毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

マックで減量のシスナさん

1日3食、マクドナルドのメニューだけを食べ続け、90日間で17㌔減量し、
半年後には27㌔の減量に成功した、アメリカ・アイオワ州のジョン・シスナさん。
体重だけでなく、コレステロール値も正常値にまで下がったというマック健康法で話題になった。
高校教師のシスナさんは、メニューを生徒達に決めてもらったらしい。
「1日2000kcalを上限とする」「タンパク質や炭水化物などの栄養バランスを考えたメニュー」
を考慮するように生徒に条件をつけたらしい。
それと、1日45分の散歩を必ずしたとか。
ともかくマクドナルドだけで痩せた事で、マクドナルドのアンバサダー、親善大使に任命されたんだとか。
まぁそもそも、かなりのデブだろうなぁと思ったら、開始時の体重は127kgだったそうだ。
やっぱり・・・
身長がどのくらいあるか知らないが、まぁ動画や写真を見る限りは巨漢系。
かなり太っている人なら、最初の20kgくらいは真面目に取り組めばそりゃ痩せるよ。
と、少々意地の悪い事を思った。
マックのメニューといっても、サラダだけ食べていた訳ではないよ。
ビッグマッククォーターパウンダーも食べたよ。
と、本人は言っているらしい。
マックでダイエットだと、いわゆる高タンパク質ダイエットが原形だろうと推測できる。
どっかのサイトにシスナさんのメニュー例が載っていたが、オートミールとか、
りんごのスライスとか書いてあった。
日本のマックにそんなメニューはない。アメリカのマックは結構幅広いメニューがあるのか。
そこも考慮の余地があるように思える。
日本のマックのメニューで想定してみると、明らかに野菜不足となりそうだ。
レタスバーガーを食べるか、カップサラダを注文するしか無いように思う。
まだ、モスバーガーでの方がやれそうな気がする。
でも確かにマックのサラダは結構重宝。
ほぼレタスだけなので、ゴマドレッシングは少々気に入らないが、糖質をカットするには悪くない。
これにパテのみ。つまりハンバーガーの肉部分だけ食べれば、まぁまぁなローカーボダイエットにもなる。
ように思う。でも、魚といってもフィレオフィッシュバーガー。せいぜいエビフィレオの変化球。
どちらも揚げ物だしなぁ。
でもって、フライドポテトにナゲットに、アップルパイ?
トランス脂肪酸祭じゃないか。
毎食マックはすでにやめたシスナさんだが、1日一食くらいはマックをまだ食べているらしい。
そもそもマックを90日間食べ続けるってだけでげんなりする。
1週間でも食事はマックだけなんて続けられない。

5/19に食べた物
朝:青梗菜炒め・牛焼肉・サラダ(レタス・マッシュルーム)・ゆで卵・オレンジジュース少々・
  おにぎり小1個・スモークサーモン
昼:サラダ(生ハム・ツナ・レタス・トマト・玉葱・ピーマン・オリーブ)・コーンスープ
夜:水菜のサラダ・ほうれん草の味噌汁・カジキマグロ塩焼・生春巻き・焼き鳥2本