毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

つまんないね

スポーツ新聞の片隅の健康記事に、≪過激なダイエットはよくない。
半年で3㌔~5㌔程度の減量で十分。≫みたいな事が書いてあった。
体重が何㌔ある人の話かは知らないが、デブにとってはそんなのつまんない。
デブが5㌔痩せたぐらいでは、周囲の人は気づいてくれない。
自分で体重計を見てニヤニヤ出来る程度の満足でしかない。
成果の見えない事にはやる気も失せる。ある程度短期間で痩せる事で、
成果が出て、それが嬉しくてやる気に繋がる。
とはいえ、20㌔の減量をしたというタレントの彦磨呂は120㌔あったらしいから、
120㌔が100㌔になっても、さして問題はない。
でも元々50㌔の人が20㌔も痩せれば生命の危機である。
もちろん過激なダイエットはよくない。
それに「○○だけを食べて痩せる」と「○○するだけで痩せる」という事は
ありえないと思っている。その時体重が落ちたとしても、リバウンドしたり、
健康を害したりする。のではないかと思うのだ。
りんごだけを食べて痩せるだのバナナだけを食べて痩せるだの、
そんなのはおかしいに決まってる。
幕の内弁当や松花堂弁当のように、色々な物を少しずつ食すのが理想だ。
とはいえ、そんな理想的な食生活はなかなか送れないのだけれど。
食べ物のチョイスは少し気遣えば出来る事だ。
デブが気をつけなければいけないのが、食べ過ぎ。
食べていないようで食べているのだ。
「そんなに食べていないといいつつ、太ってるヤツは食ってるんだよ」
タモリは言ったらしいが、まさにその通り。
おそらく「これじゃお腹空くかな」程度で十分なのだ。
お腹が空いたらその時に考えればいい。
でも、分かっている事と出来る事は違う。
頭では分かっていたはずなのに、お昼に中華をモリッと食べてしまった。

2/28(土)に食べた物
朝:お粥(青菜・大根入)・鰆の西京漬・大根サラダ・
昼:外食 棒棒鶏(葱生姜だれ)・麻婆豆腐・焼豚2枚・醤油ラーメン3口程度
夜:サラダ(大根・レタス)・しじみ汁
夕飯には反省の色が少し出ている感じで、ちょっと泣けてくる。