毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

記念すべき今年

人生で初めてダイエットに取り組んだ2015年が終わる。約8ヶ月に渡って体重を20㌔減らした。食べ物について調べ、身体について調べた。食べ物と食べ方を変えた。運動をするようになった。また体重だけでなく、身体を構成する要素として脂肪と筋肉量を…

記念すべき今日

朝パン、昼白米、夜そば。1年振りに三食炭水化物を食す記念すべき今日。 12/30に食べた物朝:青汁オレンジジュース・ゆで卵・ハムチーズトースト半枚・蒸しパン・サラダ(レタス・きゅうり・ 大根・人参・サラダ菜)昼:うな重(鰻・白米)・お麩の味噌汁・…

我慢

結局太らないためには我慢が必要なんだと思う。我慢しないダイエットとかいうけど、健康的な身体を維持するためには節制が必要ではないか。節制&摂生には我慢の要素も入ってくる。楽して痩せるダイエットなんぞ無いと思うなぁ。 12/29に食べた物朝:青…

お菓子

お菓子が止められない。煎餅クッキーそのほか諸々、手を伸ばしては口に入れている。主に仕事中だ。午後の時間帯が一番危ない。こんな自分、死んでしまえと思う。ネイリストの友人が、仕事中に食べられるなんて贅沢。こっちは接客業だから仕事中にお菓子なん…

当たった

今日は食べ過ぎた。全体的になんとなく多いなぁという感じ。嫌な予感がした。夜、体重計に乗ると56㌔。1日で1㌔以上増えている。こういう予想は当たって欲しくない。もう寝よう。寝て、どんどん消化吸収分解しておくれ、我が身体。 12/27に食べた物…

デブは一生デブ

ダイエットという言葉の定義は非常に曖昧である。が、現在一般的には「ダイエットする!」といえば、体重を減らす事を指すといえよう。ダイエットの語源はギリシャ語の「生活様式」だそうだ。つまり体重を減らすという一点の問題ではなく、生活習慣、生き方…

勉強中

パレオダイエットを勉強中。ざっくり言うと糖質抜きと同類。はじめ人間ギャートルズ的。金持ちでないと出来ないか? 12/25に食べた物朝:オレンジジュース・白米・なめ茸・玉子焼き・サラダ(サーモン・レタス・サラダ菜・大根)昼:豚肉生姜焼き・キャベツ千…

クリスマスイブとて

クリスマスイブとて仕事。クリスマスイブとて間食もりもり。メリークリスマス☆ 12/24に食べた物朝:オレンジジュース・サラダ(レタス・きゅうり・サラダ菜・大根)・目玉焼き・白米・納豆・明太子・ 昨日の鍋の残り野菜で味噌汁昼:鶏肉トマトソース・キャベ…

コーヒーがぶ飲み

何故だか分からないけど、コーヒーを6杯くらい飲む羽目になってしまった。コーヒーって結局なんなんだろう?身体にいいのか悪いのかよく分からない。カフェイン込みの嗜好品のため、あまりよくない説もあるが、飲んでるほうが長生きするとかガンにならない…

通じる

便秘気味で5日間お通じがなかった。ようやくお通じあり。結構な排泄。体重を測ると朝よりも夜の方が1㌔減っていた。うんこ1㌔か?・・・まじかよ。 12/22に食べた物朝:青汁オレンジジュース・シラス入り玉子焼き・サラダ(レタス・きゅうり・サラダ菜)・…

餅は餅屋

通っているスポーツジムは東京都心にある。会社帰りに行く事を目的にしたのと子供がいないだろう事で、都心を選んだ。私は土日も働いているので、土日の夜、仕事終わりにジムに行く事がある。土日の夜はジムが恐ろしく空いている。こんなんで経営大丈夫なの…

自棄(やけ)

せっかく体重が減ったと喜んだのも束の間、減った内容物のほとんどが筋肉だと突きつけられ、一気にやる気をなくす。脂肪はほとんど減っていない。脂肪に直接働きかけるには、有酸素運動をして脂肪を使うか、いずれ脂肪になる食物の摂取を控えるかのいずれか…

これはアカンな

さてさて昨日からなんちゃってファスティングダイエット決行。我慢出来るなら食事を抜こうキャンペーン中。今日もやってみようと、朝は重湯、昼はミネストローネ、夜は豆腐と軽くしてみたが、結局午後お腹が空く。煎餅を食べてしまった。だったら、食事とし…

汚れた身体

今年1年ダイエットをしてみて、認識の変わったことの一つに体内浄化がある。いわゆる断食ダイエットだ。食事制限の両輪がファスティングとローカーボだった。これで20㌔の減量が出来たといっても過言ではない。ファスティングダイエットの大きな効能に体…

チキン南蛮定食

今年始め、パーソナルジムに通っていた時、駅からジムまでの道のりにある鶏料理のお店に「チキン南蛮定食850円」と、メニュー写真が出ていて、それがなんか特別美味しそうで。痩せようと心に決め始めてみて食べたくなったのか、それとも他の今まで食べた…

ぶくぶく

おうおう太っているぞ。今日のお昼はバイキング。大地の贈り物とかいうダイヤモンドダイニング経営のお店に行ったのだが、美味くも無い。店は中国人だらけだったし。昼から1800円。ドブに捨てた。でもなんだか悔しいのでモリモリ食べてしまった。こうい…

絶対違うと思う

ローカーボ食、ロカボ食、かなり一般的になってきた言葉だと思う。ダイエット直結系だけではなく、血糖値を上げないという観点から、糖尿病食としても言われる事が多い。というか、そもそもは糖尿病食からなのだろう。糖質さえカットすれば、肉や脂っこい物…

いやそれは不可能だけど

ミランダカー様来日。可愛いね。その上スタイルいいし。いう事ないね。ミランダの身体はかなり鍛え上げられてる感。とはいっても、アスリートほど筋肉隆々ではない。ほどよいふっくら感もあり、完璧だなぁとテレビを見ていて思った。いいな。ミランダになり…

己を知れ

実はしばらくやっていない事がある。体脂肪測定だ。絶対絶対増えているので怖くて測れなかった。測ったら絶対体脂肪率が増加しているだろうから、もう少し絞ってから測ろうなんて言い訳をしていた。でも結局絞れていない。食べている。かといってその食事量…

あぁ怖い

あぁ怖い。体重が少しずつ増加している。53まで落ちたのはいつの事だったのか。53と54を行き来し、52を見る事は無かった。そこで一旦大きな食事制限を止めた。体重は53と54。3、4、3、4、と行き来していたが、いつの間にか4、5、4、5を…

折り合い

食の安全性について。私は、考え出したらキリが無いと思っている。本当に安全性を突き詰めて行ったら、自分で田畑を耕作し、獣を仕留め、魚を釣って生きていかなければならない。でも、そんなの無理だから。「牛乳は危ない」とか「加工食品は一切食べない」…

ダイエッター

ネットを通じてダイエッターの友達ができた。ただし、今月は放棄しているそうだ。年末なので食べる機会、お酒を飲む機会も増えるので、ダイエットしてられないらしい。私も同意。でも、ノーガードで食べてしまうと、減らすのがつらくなる。やっぱり食べると…

イタリアン宴会

忘年会が続く。昨年の今頃はダイエットを開始したくらいの時期。ほとんどの宴会を断った。そんな事もあり、今年は結構参加している。今日は昼も食べたのに夜も食べた。しかも夜は鬼門のイタリアンだった。それでもピザが出ないだけマシだった。世界の終わり…

油断大敵

振り返ってみると最近間食が止まらない。煎餅やクッキー、チョコレート。誘惑に負けろと言われて、時々SOYJOY。しかし誘惑に負け過ぎである。体重だが、トータルで考えると恐ろしく緩やかなカーブで上昇している。100g、200gの増加を数日かけて繰り…

一応考えた

今夜はお飲みの会があるため、お昼をぐいっと減らす。お食事やお飲みのお誘いを頂き、「何が食べたい?」「どんなお店にする?」と私に選択の余地を頂ける場合は、なるべく鶏料理のお店を選ぶ事にしている。やっぱり鶏肉は一番ヘルシーなので、イタリアンで…

すぐ終わった奇跡

昨日体重がトータル1.5㌔減っていて、びっくりしたので測り直したが、やはり減っていた。食事も気にせず食べていたし、減る要素が見当たらない。生理が終わった事くらいだが、今までにこんなに顕著な現象は起きた事も無い。しかし、今夜計ってみたら、嘘の…

LiLICo壮絶

なんかボディビルっぽい大会に出場して5位だって。すごいなぁ。5位も凄いけど、1日400kcalで追い込んだっていうのもすごい。壮絶だ。朝ワカメ、昼ピーナッツ、夜ささみって、それ食事じゃない。餌だよ。真似できないし、真似する気もないけど、目標に…

ひもじい

お昼、しょーがなくサンマルクへ入店。この店で何かを食すとすれば、パンを食べる以外に方策なし。サンドイッチにどうしても食指が伸びず、デニッシュパンとクロワッサンというハイカロリー2点の暴挙。腹持ちも悪く、あっという間にお腹が空く。ひもじい・…

つらくていいんじゃないかな

よく、我慢のダイエットは続かないとか、つらいダイエットとはおさらばとか、そういう記述をみかける。でも、我慢してつらい思いして、それでいいんじゃないかと思える。美味しいものをバクバク食べてしまったのだから、少々我慢して食べたい物を控えるとか…

繰り返し

この間のジムでは有酸素運動を30分したおかげか、直後の体重が減った。が、1日経つとまた1㌔増量。なんだろう?食べ過ぎか?筋肉か?よく分からない。最近これの繰り返しである・・・ 12/3に食べた物朝:オレンジジュース・サラダ(レタス・きゅうり・大根…