毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当かなぁ・・・

最近デニーズのアサイーヨーグルトボウルにはまっている。315円。これで一食にする。今日のお昼もそうしようとデニーズへ。でも正直お腹が空いていた。うっかりメニューを見てしまう。「スモークサーモンとフレッシュ野菜のラザニア」 371kcalなぬぅ?…

振り返り

でもやっぱり、考えてみると、食生活は明らかに変わったなと思う。これで十分とも思えないけど、注意するようになったのは悪い事ではない。それに、料理をするようになったのも、悪い事ではない。一日一食、場合によっては二食が外食になってしまう事もある…

cheat day

チートデイ(cheat day)なる言葉を始めて知った。直訳すると「騙す日」「欺く日」のような意味らしい。要約すると、「バカ食いする日」という事らしい。カロリーというか、栄養の摂取量を少なくしてダイエットしていると、身体はその摂取量でやり繰りしよう…

一番ムカつく女

自分からダイエットしていると言った事は無いが、昨年までの私を知っている人ならば明らかに痩せたので、大抵気づく。「痩せた?」と聞かれれば、「うん」と正直に答える。「ダイエットしたの?」と聞かれれば、「そう」と正直に答える。でもって、「すごい…

ポジティブシンキング

痩せない。全く痩せない。しかし太りもしない。1ヵ月近く面白いように毎日の体重が同じ。差はほぼ数百gの範囲内。これが、これが、世に言う停滞期なのか?!強力なる我が身体のホメオスタシス効果に賞賛を贈ろう。先週ファスティングダイエットを1週間ト…

力士

サントリー伊右衛門のCMで、「減らそう、ニッポンの体脂肪」と宮沢りえちゃんは言っている。お相撲さんの体脂肪率が22%で隣りの一般男性の体脂肪率は25%というCMだ、一見すると、太っているように見えるお相撲さんの方が、体脂肪率が低い。体脂肪…

きゃりーぱみゅぱみゅ

発見した。きゃりーぱみゅぱみゅの曲はかなりのアップテンポ。ちょっとかわいい感じの曲ばかりだったのでタカをくくっていたら、あのリズムに歩調を合わせると、足がもつれるくらいの早さが必要となる。有酸素運動しようよ、走らなくてもいいよ、早歩きでい…

ハラショー!

ダイエットをしながらインチキ語学勉強をしている。トレーナーがロシア人だからだ。その上エラく美人でもある。トレーナー業とはまったく関係ないが。ロシア人だが在日10年近いので、日本語にも不自由は無いが、込み入った話になってると、コイツ分かって…

減らないし

ファスティングダイエット4日目。昨日から少しずつ食を戻しているが、それにしてもあまり減らない体重。体脂肪もシカリ。食べ過ぎかなぁ。でもこのぐらいいいよなぁと、ビクビクしながら食を選ん.で食べている。今回のトライアルで体重は簡単に50㌔台に突入…

高いなぁ

デニーズのアサイーヨーグルトがお気に入り。340円(税込)で、イチゴ・バナナ・オレンジがちょっと上に乗っていて、小さなボールに入って出てくる。お昼はそれにしようとデニーズに行ったら、満席。ジョナサンにもアサイーヨーグルトボールはあるのだが…

残りを数える

人の活動量の最大ピークは午後だ。間違いないと思った。ファスティングダイエット2日目。昨日も今日もやはり昼過ぎから夕方にかけてが一番つらい。「明日になれば食べ物が食べられるぞ」「それまで後12時間だ」「後8時間だ」と残り時間ばかり数えている…

なんだかつらい

ファスティングダイエット1日目。今日と明日は固形物の摂取中止。ほぼほぼ絶食。牛乳を混ぜた紅茶を飲んだ以外は、緑茶・紅茶・ほうじ茶・玄米茶をガブガブ。夕方猛烈にお腹が空いた。食べ物の事ばかり考え、「あーまだ明日も食べられないんだ」とぼんやり…

結論

食事制限によるダイエットをしばらくしていない。ファスティングダイエットやローカボダイエットなど、まとまった食事制限をせず、夕食には炭水化物を撮らない程度の事しかしていない。体重も体脂肪率もあまり変動が無い。増えもしないが減りもしない。確か…

ヨーグリーナトラップ

緑のコーラ、レモンジーナに続きの新商品シリーズ第三弾☆サントリー南アルプスの天然水から発売された味付きシリーズのヨーグリーナ。生産が追いつかず、発売一時中止。レモンジーナに続き、サントリーの品薄商法ではないかと揶揄されているが、これはなんだ…

いい天気の常磐道

常磐自動車道を走った。宮城県の山元インターチェンジから、埼玉県の三郷インターチェンジまで。惜しい、もう少しで全線走破だった。常磐道は今年3月1日に全線開通した。本当は2011年頃に全線開通する予定だったが、東日本大震災で延期された。今年の…

誰も知らない

ダイエットを始めて、一番無沙汰にしているのが、麺屋。余分な炭水化物の脂肪化を敵とみなす我が痩身方法において、小麦粉は悪魔の権化なのだ。行きつけのパスタ屋もラーメン屋も行かなくなり、蕎麦屋も頻度がガクンと落ちた。久しぶりに蕎麦屋に行った時に…

すみませんです

駅前に、アンカーとユニセフとアムネスティが幟(のぼり)を立て、寄付のお願いをしていた。ついでにどっかの団体が福島県のペットの避難所のための寄付のお願いもしていた。アンカーとユニセフとアムネスティはそれぞれ少しずつ離れた場所でそれぞれに活動…

月一ご褒美

私は太る要素を兼ね備えていると思う。和風パスタも好きだけど、カルボナーラはもっと好きだ。焼き鳥も好きだけど、唐揚げはもっと好きだ。昔ながらの醤油ラーメンも好きだけど、とんこつや家系ラーメンも嫌いじゃない。最近流行りの山盛りホイップクリーム…

変動

気になるのは体重の変化だ。・・・そりゃあもちろん増加した。旅先でいいように食べたんだもん当たり前。MAX、62.8㌔まで上昇した。2㌔前後の増加だ。さほどでもないんだなと安心したのが正直なところ。現にこの日の夜の計測では、61.6㌔まで下がった。運動…

高速道路の危険地帯

旅行から帰宅。まぁよく食べた。車で高速道路を走って移動した。高速道路には危険地帯が等間隔で存在する。それは・・・サービスエリア&パーキングエリアだ!しかも、新東名が開通した時にも話題になったが、最近の高速道路はこの休憩所であるSAPAに非常に…

快便

量なのか質なのか分からない。2泊の旅行で、この夜もモリモリ食べた。旅館なので、懐石風だから一品の量は少ないが種類がすごい。日頃の食事と比べれば、たくさん食べてしまっているだろう。お通じも順調である。ダイエットを始めて、人生初めての便秘に悩…

お花見休暇

桜を見に旅行した。旅行は危険だ。なぜなら大抵一泊二食付なんだから。しかもホテルや旅館の食事が一汁三菜という訳が無いのだ。そんなの東横インの無料朝食くらいのもんだ。目の前にぐいぐい並ぶ料理。それを残すのは拷問に近い。まだ出張の方がなんとかな…

それ、呪われてるね

会社の同じ部署内の痩せている女性には片っ端から「どうして痩せているのか」を聞いた。30人くらいいて、ほっそい人は5人くらい。聞くと「何もしていない」と言う人もいた。追い討ちをかけるように「全然痩せてないですよ」「夜中にラーメンとか食べます…

騙されろ、身体

今、ダイエットしているかしていないかと聞かれれば、正しくはしていないのだろう。3月終わりにファスティングダイエットを1週間行った後、さして厳しい食事制限をしていない。食事制限する気が一気に失せている。原因はおっぱい。胸の小型化だ。食事で制…

LEMONGINA

オランジーナ。フランスの国民的炭酸飲料…らしい。オランジーナを発売しているフランスの会社をサントリーが買収してから、日本でもペットボトルで普通に売られるようになった。昔は確か、コジャレたカフェとかで、フランス製オランジーナがえらく高い値段で…

かっさ

中医というか、漢方というか、そういう感じの中台、ついでに韓系の民間療法が何気に好きだ。普段エステには行かないのだが、かっさをしてくれる所だというので、行ってみた。「刮痧」…日本語読みだと「かっさ」。中国語読みだと「ぐぅゎあーしゃー」という感…

いつやるの?

「今でしょ」が流行したのは一昨年の事だったか。いやぁ・・・本当にいつやってよいか分からない。なにって、運動である。ジムに通っているが、1週間に二度通う時間はなかなか取れない。よくて1週間に一度。そもそも、そんなにジムに通い続ける気はないの…

よい姿勢

昨年までの私は、硬い身体をしていた。よく整体だのマッサージだのに通っていた。「硬いですね~今日施術した方の中でダントツですよ~」なんて言われていた。疲れてるんだと思ってた。頑張ってるね自分!なんて4㍉くらい思ってた。でも、ただの運動不足だ…

ミラクルアーモンド

ダイエットを始めた私の中で一躍脚光を浴びた食材がアーモンドだ。今までの人生で、アーモンドの存在はロッテのチョコレートに入ってるくらいにしか気に留めなかった。ナッツの存在価値。食べ過ぎてニキビが出来るとか、カロリー高そうとか、そんな印象だ。…

筋肉と脂肪

ダイエット筋トレの基本は、大きな筋肉を動かす。大きな筋肉を動かし育て、基礎代謝を上げる。これにより脂肪がつきにくい身体を作る。大きな筋肉の3トップは、太腿・胸・背中の筋肉らしい。太腿は「大腿筋」、胸は「大胸筋」。ということは「大」のつく筋…