毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビハインドネックプルダウン

百聞は一見に如かず。画像を拝借して解説し直す。背中を鍛えるために使用するマシンはラットマシン。はいこういうの。 スポーツジムを謳っている施設ならどこにでもあるポピュラーなもの。とはいえこのラットマシン、なかなかの曲者。簡単に使えるマシンこそ…

お菓子を発明した人を呪う・・・ 1/22に食べた物朝:オレンジジュース・玉子焼き・おにぎり小1個・サラダ(サーモン・レタス・サラダ菜・マッシュルーム・ 大根)・穴子の煮たの昼:チゲ(ホルモン・白菜・もやし・葱・あさり)夜:サラダ(レタス・大根・サーモ…

言い訳尽くし

ジムに行きたいのに時間が取れない。ジムに行けないのなら、家で自重トレすればいいだけだ。家にはダンベルも筋トレマシンも剛力ちゃんのワンダーコアもないけれど、やらないよりはマシなのだ。時間が無い事、忙しい事を言い訳にしている。言い訳にしている…

新年会

あと2回、新年会がある。来週だ。2月になったら食事制限をしよう。と、思っているが意志薄弱の私に出来るだろうか。松岡修造に励まして欲しい。 1/20に食べた物朝:カニ粥・サラダ(サーモン・レタス・大根・サラダ菜)・玉子焼き・煮物(里芋・人参・厚揚げ)…

世の女性

痩せて人並みになってから、街行く女性をよく観察するようになった。太っている人を見れば「すげぇな、80㌔越えてるな」とか、「足がキレイな人だな」とか、「あーこのくらいまで細くなりたいなぁ」とか、「ああいう腕の細さに憧れるなぁ」とか、「これは…

按摩好き

なんかすごい疲れたなぁ。今日は週明けから雪まで降るし。こういう時にジムに行って身体を動かせば、それなりにスッキリするんだろうに、マッサージに逃げる私。ダメな私。 1/18に食べた物朝:青汁オレンジジュース・ゆで卵・サラダ(サーモン・大根・マッシュ…

背中に効かない

ジムに行くと背中を狙い撃ちして鍛えているつもりが全然だ。背中に効いていないのがよく分かる。まだまだ筋トレ素人だ。背中を鍛える方法として、ダンベル1つで出来るワンハンドダンベルローが一番手軽。腰をかがめてぶらんとした手でダンベルを持って引き…

こういう追い込み方もありだ。Theoryのコートを買った。バーゲンで3割引ではあるが私にとっては非常に高額だ。Theoryといえば細身。実は大きなサイズも展開しているが、ブランドイメージは細身。実際買ったコートも細身のロングコート。デブの時には手が出…

ダイエットなんて誰でも出来る

ダイエットなんて誰でも出来る。肉体改造なんて誰でも出来る。と、峯岸みなみがライザップの宣伝をするという芸能ニュースを見て思った。ライザップの力を借りればそれは簡単な事だろう。トレーニングの2ヶ月間なんて、彼女がAKBに入って芸能界で頑張っ…

運動するぞ

運動するぞ運動するぞ運動するぞ 1/14に食べた物朝:青汁オレンジジュース・サラダ(生ハム・レタス・きゅうり・大根・サラダ菜)・ゆで卵・おかかのお粥 ほうれん草の胡麻和え・鰈の煮付け昼:肉そば(日本そば・大根おろし・わかめ・葱・かまぼこ・豚肉)夜…

ストレス太り

仕事がしんどい友人が、ストレス太りをした。と、今は友人となった元我がトレーナーに話したら、辛辣な一言。 ストレスでなんか太らない。 ストレスで食べるから太る。の間違いでしょ? ストレスでもなんでも、理由はなんであれ、食べるから太るんだよ。むむ…

肉の負担

出来る限りローカーボ気味で生きようと誓った2016年。しかし、肉を食べると身体への負担を感じるようになってきた。消化がしんどそうな我が内臓の悲鳴が聞こえる。今夜、焼肉屋で焼肉を食べて、真面目に考えたほうがいいなぁと改めて思う。肉は嫌いじゃ…

よかったかも

レコーディングダイエットのために始めたこのブログ。記録したって結局さして分析するほどでもなく、大きな意味のある事には思えなかったのだが、少し見直してみて、記録し続けてよかったかもと思えた。なぜなら、明らかに食べる量が増えていると思うからだ…

またホメオ?

どうもなんか変だ。大して食べていないのに体重が減らない。正月に食べた餅が余分な栄養がきっちり定着したのか?ここのところお菓子を食べてばかりいたバツか?それにしても主食の量をかなり減らしているのにおかしい。我が身体、ホメオスタシス発動中か?…

なんでかなぁ

体重の加減がかんばしくない。なんでかなぁ。ジムに行って筋トレしたら減ったと思ったのはぬか喜び。あっという間に増えてしまった。筋肉がついたのかもしれないが、こうも簡単に筋肉がつくようだと、いよいよますますもって有酸素運動の必要性が出てきてし…

それじゃ意味なし

今日の夜は宴会であった。寿司系。白米やむなしの予測だったので、朝も昼も主食抜きで頑張る。お寿司8貫。モリっと食べ、日本酒まで飲んでしまった。が、体重増加はさほどなし。ホッとしたが、ちょっと嫌な予感。体脂肪率が上がっている。我が家のポンコツ…

罰金制

糖質を抜き気味で生活している。いや違う。糖質ではない。炭水化物を抜いている。いや違う。主食を抜き気味にしている。糖質も炭水化物も摂っている。というか、糖質どころか糖類を摂っている。お菓子だ。お菓子が止められない。甘い物欲求が我慢出来ない脳…

美脚

足が細くなりたい。こう、足を組んだ時、上に乗っかっている方の足の爪先を、下になってる足のふくらはぎの後ろに格納するような組み方をしたいんだよ。でも、足が太いから、ふくらはぎの後ろに行かないで、爪先が前を向いちゃうんだよね。と、友達へ実演交…

アホか

美容院で「ダイエット特集」の雑誌を読んでいたら、ネガティブ感情は食欲を増進させると書いてあった。2組に分け、1組には「あなたは子供を轢き殺してしまいました。その気持ちを想像して下さい」とイメージトレーニングさせ、もうt組には「あなたは子供…

迷走

年末年始休暇も終わり、今日から会社へ仕事に行く日常が始まる。お正月、自宅で三食がっつり食べてしまった罪悪感から、なんとなく気持ち少なめに食べてみたものの、体重は微妙に増えたまま横ばい状態。中途半端な事はしないほうがいいんだよなぁと思う。 1…

予言

ダイエットを始めた頃、通っていたジムのトレーナーに言われた。結局はカロリー制限。最終的にカロリーを無視する事は出来ない。1年前、ダイエットについて何の知識も持ち合わせていなかった頃は、ダイエットというとカロリー計算という漠然としたイメージ…

ダイエットを成功させる方法

ダイエットには様々な方法があると思う。でも、動物が太り過ぎたり痩せ過ぎたりする原理はただ一つ。消費エネルギーと摂取エネルギーの均衡だけである。消費エネルギー < 摂取エネルギーが顕著であれば太るし消費エネルギー > 摂取エネルギーが顕著であれ…

恭賀新禧

ダイエット生活2年目が始まる。昨年はスタートしたばかりでやる気満々。食事制限しまくっていた。さて今年。餅やおせちをそこそこ口にする。さておせちとは?おせちの中身を考えると、なかなかどうしてたんぱく質食材多し。保存食ゆえ味付けが濃いのが少々…