毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会×イタリアン

集いの食事はイタリアン。食っちまった。普通に。食べ過ぎでお腹パンパンほどは食べなかったけど。安いコースだったので、量もさほどは無かった。だがしかし、野菜は最初に出たシーザーサラダとバーニャカウダー程度。次に揚げ物のオンパレード。それからピ…

生きるために食べる

生きるために食べるのか美味しいから食べるのかそれが問題だ。っていう訳でもないけど、なぜ食べるのかを考えている。ほら、あれ。野生動物に肥満はないって話。食べる事は生きる事。生命維持のために私達も食べる。そして人間は、生きる事にプラス美味しさ…

意志薄弱

間食をしないと決めました。今日は間食をしませんでした。嘘です。ごぼうチップスを食べました。意志薄弱なダメ人間。松岡修造兄に叱られたい。 7/29に食べた物朝:白米・オムレツ小・ハム・切り干し大根・焼鮭・サラダ(レタス・水菜)・シュウマイ・コ…

あーあ

ローカーボダイエット2週間主食抜きを終え、おとといから白米を食べだした。美味しい。のだが、体重は増えた。あーあ。せっかく54㌔台に突入したのに、誠に残念である。でも食べる。そもそも米を食べたから体重が増えたのか。因果関係ははっきりしない。…

定期解約

皮下脂肪が落ちない。と思われる。手足が太い。と思われる。ズボンを買おうとした。一応入る。特に腰回りは問題ないのだが、太腿とふくらはぎがパツンパツン。一応入るのだが、着ると今ひとつ格好悪い。皮下脂肪は定期預金、内臓脂肪は普通預金、そう考えよ…

牛状態

食欲抑制に取り組もうとしている。ゆえに最近「よく噛む」を意識的に実行し出した。30回噛むんだそうだ。何を食べても30回。しかも、30回を数えて噛み、極力30回でごっくんするようにしている。なんか食事がのびのびしない。常に“30”を意識して摂…

真っ向対立

テレビ朝日系列の朝の情報番組「モーニングバード」でローカーボダイエットが紹介されていた。「ロカボ」という名で紹介していたのは北里研究所病院糖尿病センター長の医学博士。1日の糖質を130gまでにし、低糖質な食品を選べば、総カロリーは気にしな…

観察

会社の佐藤さん。御年還暦。お孫さんもいる。実は、私の目標が佐藤さん。佐藤さんの身体だ。もちろん裸を拝見した事は無いが、スラっとしてでも痩せ過ぎていない理想の中肉中背。佐藤さんにそれを言うと「いやだぁ、私なんか」と笑う。お尻の大きさも適度な…

なんとなくフィニッシュ

どよよんとしている。ローカーボが後半戦。どうもローカーボダイエットを2週間プランでしていると、後半何をしているのかよく分からなくなってくる。出張です。朝ご飯付です。バイキングです。てんこ盛りです。「主食をとらなきゃいんだよね?米やうどんを…

振袖

季節外れの振袖をまとっている。私の腕はなんちゃってだ。ダイエットのおかげで体重が減り、一見細くなった。のだが、「気をつけ!」の姿勢で胴体にピタッと腕をつけると、むむむんと太くなる。つまり振袖デブだ。二の腕を上げるとタプタプっているのが分か…

紀文の回し者

ローカーボ麺。本来は小麦粉で作る麺を、グルテンフリー目指し、小麦粉以外で作った麺の事。元々は、グルテンアレルギーの人向けに、小麦粉は食べられないけど麺は食べたい希望を叶えるべく登場した少々レアな食べ物。その辺のスーパーでは売っていなかった…

食べ物についてのまとめ ②

ダイエット向き料理のもう一つが具だくさんスープ。スープなのか鍋料理なのか、時々境目が分からなくもなるが、つまりはなんでもかんでも煮てしまう。ただし、野菜によってはえぐ味がでてしまったりする。このようにおかしな味になってしまったら、最後はト…

食べ物についてのまとめ ①

ダイエットを始めて食事を大幅に変えた。で、結論。美味しく、手軽に、飽きずに食べられる物は、サラダ。サラダの上に肉か海鮮系を乗せて頂く。豆腐だっていい。たんぱく質のっけサラダ。ちょっとカフェめし風。オサレでもある♪オリーブ油と塩で頂けばなおよ…

ぞぞぞ・・・

ただいまローカーボ・ダイエット中。ダイエット決行中のご褒美で、マッサージに行って来た。台湾式足裏マッサージ。カタコトの日本語を話す25歳の彼女に「台湾人か?」と聞くと、「内蒙古出身」とか言う。中国人じゃねーか!まぁいい。足裏のツボをグイグ…

タニタよ!

体脂肪の減少がこれだけ叫ばれているのに、何故だ?体脂肪を正確に測る事はいまだ難しい。私が持っている体重体組成計は乗るだけのタイプなので、もうほとんど正確ではない。まぁ、最新の体重計に買い直せばいいのだが、そんなにいくつも体重計はいらない。…

ん?

お滝さんは会社の近くのお店で時々950円の焼肉ランチを食べます。このお店はご飯少なめの注文をすると30円割引します。お滝さんはいつも「ご飯は少なめによそって下さい」とお願いし、ランチ代は920円を払っていました。現在お滝さんはローカーボダ…

うなぎがひつじに

今日のお昼は鰻を食べよーっと。そう思い考えた。鰻は値が高い。高いものを食べる時は、サラリーマンの味方、新橋へ。オヤジの街、新橋。鰻も安く食べられる。2000円は払えない。1000円台で食べられるお店に向かったが、時間が惜しかった。13時半を回ったら…

猛暑

私の予定を無視して突然気温が上昇し暑くなった。汗をかくではないか!!困る!!!ということで真夏のローカーボスタート。糖質を抑える代わりにたんぱく質を摂取するローカーボダイエットをしていると体臭が強くなる。汗をかけばなおさらだ。日曜月曜と箱…

現認

実は私自身、最近時折「そんなに痩せてはいないんじゃないか」と思える事が多い。もっと極端な言い方をすると、私は自分が本当に痩せたのか分かっていないように思う事があるのだ。足を見ても本当に細くなったのかよく分からない。お腹を見ればまだ脂肪があ…

餅は餅屋

肩が痛い!!!と、ジムのトレーナーを捕まえて、泣きついてみた。くるくる肩を回したり、親指を下にして腕を上げ下げしたり、脇を締めて腕を開いたり。言われるがままに、ストレッチというのか体操風の動作を繰り返す。あら不思議。肩の痛みはほぼ消滅。少…

詮無き事

「いくら食べても太らないパン~」とダミ声で叫んで、ドラえもんが出してくれたらいいのにな。とか考えながら、お煎餅を間食してしまった情けない私。情けないのび太くんの所にはドラえもんがやって来るのに、情けない私の所にはどうして来ないのか。私の机…

弊害

半年で18㌔減量した弊害が出た。抜け毛だ。今まで結構栄養バランスに注意して食事制限をかけてきたつもりだった。だがやはり、半年で20㌔近い体重減少は急激といってもよいだろう。私は今、髪が長い。腰までは無いが、胸はゆうに隠れるくらいまでの長さ…

予期した増加

2日目、3日目と想定外が起きた今回のファスティングダイエット。増量は800㌘に留まらず、本日更に400㌘の増加。結局1.2㌔の増加という結果を招いた。ファスティング直後の食べ過ぎはここまでくるのかと初めて体験できた。という意味では、意義があ…

予期せぬ葬式

ファスティングダイエット2日目に続き3日目も、崩れに崩れまくる。今日は告別式に参列した。予期せぬ葬式とは、亡くなった事そのものが予期せぬとかそういう意味ではなく、その告別式のセレモニー性に予期せぬ事があったという意味だ。亡くなった連絡は先…

予期せぬ打ち合わせ

ファスティング2日目。お腹が空いたなぁと思いながら今日も過ごす。ファスティングで絶食する最初2日間は、忙しく過ごせる仕事のある日にしている。休日に絶食なんかしようもんなら終日食べ物の事ばかり考えてしまいそうだからだ。それが裏目に出たこの日…

力士化

今日からファスティングダイエットを始める。158㌢の身長に体重が現在の体重56㌔。ほぼほぼ標準だ。ちなみに今年1月、ダイエットを思い立った時の体重は74㌔だから、もう少しで20㌔の脂肪を身体から外した事に。先日スポーツジムで、少々高精度だと言う体組…

腹筋素人

腹筋をして、お腹を筋肉痛にしたいのに、どうしても首が痛くなってしまう。以前よりお腹周りの贅肉もなくなり、お腹が曲がり易くなり、腹筋運動も出来るようにはなったものの、ちょっと気合を入れて腹筋運動をすると、やはり首が痛くなる。腹筋力が無い人が…

大発見!

ダイエットした。足もそれなりに細くなった。しかーし、足が長くなる訳ではない。ていうか、長さは永遠に変わらないんだよな。大発見!したような気分に一瞬なった。私ってバカだなぁ。 7/4に食べた物朝:青汁オレンジジュース・トースト1枚・ゆで卵・サラダ(…

発見!

この間、しらすトーストを食べた。ただの食パン1/2だったが、なんだかとても美味しかった。元々お米派だが、パンって美味いんだなと人生で初めて思ったかもしれない。パンが食べたくなった。そしてまたも再開した。全粒紛パン探しである。ようやく発見し…

長靴

最後の大物、長靴。長靴といってもブーツ風のなかなかカッコいいデザインなのだ。何年か前に通販で買ったのだが、膝下までガッツリあるロング丈。その上長靴なのでブーツのように上げ下げ出来るジッパーはない。スポッと足が入らなければ履けないのだ。買っ…