毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ食べていない・・・

ダイエットを始めてから、禁食し、まだ食べていない物。ラーメン、カレーライス、とんかつ、うどんいつ食べようかな。最近調子に乗って、色々な食べ物を解禁している。 8/31に食べた物朝:オレンジジュース・お粥(玉子・カニ)・サラダ(レタス・きゅうり)・…

食べたなぁと思ったら

今日は食べたなぁ。お菓子にアイスも食べちゃったし。絶対食べ過ぎてるなぁ。そう感じていたら、体重が1日で1.4㌔も増えていた。ひぃぃぃぃ!でも結構、自分の感覚ってアテになるという事が分かったのが嬉しかった。 8/30に食べた物朝・カニ雑炊・カ…

身体は正直なり

ちょっと意識的に少なめに食してみると、体重は減ったものの、筋肉も減った。通い始めたスポーツジムにもそこそこ測れる体組成計BoCAx2があり、いつでも測ってくれる。減量で上手に脂肪だけ減らす事は非常に難しい。やはり筋肉も減ってしまうのだ。身…

初めて知る

普通のスポーツジムに行ってみて気づいた。ジムにはデブがいなかった!!ていうか、身体が出来上がってそうな人ばかりだった!!なんか、素人な自分、やりづらい!! 8/28に食べた物朝:オレンジジュース・納豆・明太子・白米・イカ酢味噌和え・サラ(レタス・…

共感

最近共感した補正下着の広告のキャッチコピー 痩せるのは難しいけど 痩せてるようにみせるのは簡単確かに、洋服を着れば七難隠せる感はある。裸になると、私の身体の各所にはたるみがある。そういえば昔エステの広告でのキャッチコピー 脱いでもすごいんです…

経験者は語る

今年からダイエットを始めて(今なお一応)続けている経験者の私から、これからダイエットを始めようとする人へ。ダイエットを始めようと思うのですがどうしたらいいですか?と、聞かれたら私はこう答える。・毎日体重を測る事。もしこれをすでに励行してい…

美味しく食べたいからだって

痩せているHさんの話。例えばお昼を12時に食べて、晩ご飯が19時だとする。16時前後にお腹が空く事はよくあるんだそうだ。でも、そこで間食すると、数時間後の晩ご飯が美味しく食べられない。だから、間食しないんだそうだ。元々、どちらかというと食…

マシュマロだから大丈夫

4歳の子供の目の前にマシュマロを置く。15分間、目の前のマシュマロを食べずに我慢できたなら、もう1つマシュマロをあげる。我慢できなかったら2つ目のご褒美はないよ。と条件をつけて、部屋に1人きりにして放置するという実験をしたら、全体の2/3…

出血大サービス

そもそも一食が多いらしい。ということで、種類はそのままに量を減らしてみた。今日の朝ご飯は午前8時。お昼は午後2時。夕飯は午後9時。食間、空腹感にさいなまれ、結局クッキー4枚食べる。ダメじゃん。早々に食欲の勝利・・・体重が微妙に増加し続けて…

食欲と戦う

食欲を制御しようと思った。でも、どうしても上手くいかない。手なずけようとすればするほど、逆に食べ物の事ばかりを考え、私の頭は食欲に支配されていくそんな気になってくる。コントロールする事が出来ない。ならば、戦おう。先に待っているのは勝ち負け…

ジム探し

ジムに通おうと捜索中。なぜなら、水に浸かろうと思うから。やっぱりお風呂では代用できない(笑)出来れば泳ぎたいが、泳がなくなって久しい。中学校まではプールがあって、夏は嫌でもプールの授業があったし、夏休みにはプールに通う事が義務付けられてい…

毎日ダイエット

痩せるための一番の近道、一番簡単なのが食事制限。食べなければ痩せる。でも、それだけでは身体は緩んだままだ。やはり動かさなければダメである。食事については、まぁ勉強すれば分かる。しかし、スポーツに全くといっていいほど興味もやる気もないので、…

毎日ダイエット

毎日ダイエットまとめ 年頭にあたり、ダイエットをしようと決めた。身長158㌢程度で、体重は74㌔を越えていた。完全に肥満体型だった。ゆるゆると太っていったが、ここ5年くらいは70㌔台に乗り、数字は安定してしまった。運動習慣もなく、筋肉デブで…

今日を大事にする

今日を大事にしなさい。今日は明日より確実に1日若いのだから。 うーん、名言。原作にあるのか、映像化の際の脚本にある言葉なのかは知らんが、お滝、名言認定。映画?ドラマ?は恐ろしくつまんなかったけどまぁいい。許す。 8/18に食べた物朝:白米・…

マック行ったぁぁ!

順調に体重増加中。2週間でトータル2kgくらい太った。だって、食べている。この間は、ばかうけをばか食いした。しょーもない。実は、今年に入って、なんだかんだ間断なく食事制限をしてきた。ファスティングダイエットで絶食したり、ローカーボダイエット…

タッパー作戦始動!

ということで、ほぼほぼ外食となる昼食の食べ残しを持ち帰ろうと、タッパー作戦を始動させた。小さいタッパーとサランラップとジップロックを会社の引き出しに入れた。もう会社の私の引き出しの中段は、とても仕事の引き出しの中身とは思えない物ばかり入っ…

なぜ持ち帰れないのか

近年、だと思うが、食べ残しの持ち帰りを拒否する店が多くなっていると思う。「もったいない」思想の国なのに、どうして自分が残した食事を持ち帰れないのか。火を通していない物などは高確率で断られる。一番は食中毒に怯えているのだろう。また、チェーン…

パラレル

久しぶりに元我がトレーナーとLINEで話した。一番最初ダイエットをしようと決めた時に通ったパーソナルジムのトレーナーだ。高額なお金を払い続ける事は出来ないので、トレーナーとちゃっかり友達になり、困った時はそこそこ助言をもらっているという私…

メンタルヘルスチェックをしてみた

ネットにあった拒過食の某メンタルヘルスチェックをしてみた。結果はなんと==摂食障害である可能性が高いので精神科医による治療を受けることをお勧めします==と、出てしまった(笑)心療内科の門を叩いた方がよいのだろうか。まぁいいや。ちょっと最近…

おかしのまちおか

おかしのまちおかの前を通りかかったら、すごく細くてスタイルがよいお姉さんが、店頭の袋菓子をまとめ買いしていた。いいなぁ、お菓子を吐くほど食べたいな。・・・世の中、理不尽(涙) 8/12に食べた物朝:白米・目玉焼き・納豆・サラダ(サーモン・レ…

めざせ!食物依存克服③

条件反射制御法という国立病院の偉い先生が考えた薬物乱用者への治療法を、食物乱用者の私へ応用してみるという謎の試み実験中。第一段階のキーワードアクションも第二段階の擬似摂取も、同じ行動を何百回も繰り返し、身体に覚えこませるという、その基本行…

めざせ!食物依存克服②

条件反射制御法という国立病院の偉い先生が考えた薬物乱用者への治療法を、食物乱用者の私へ応用してみるという謎の試み実験中。まず第一段階がキーワードアクション。問題行動(私の場合、間食)を断ち切るために、「もうその行動は出来ないんだ」と言い聞…

吉兆の水羊羹

土曜日に食べた吉兆の水羊羹。1カップ650円也。量は多めではあったが、高い。値段は高いが美味かった。吉兆は日本屈指の高級料亭。小さなカップの羊羹が650円はやはり高い。少々考えるものの買えない値段ではない。しかしお昼に食べた吉野家の麦とろ…

めざせ!食物依存克服①

どうしたら間食をしないでいられるかを考える。「お腹が空いたなぁ」と思っているのは脳で、お腹は本当に空いているのだろうか?いわゆる口寂しいみたいな状態ではないかと思うのである。間食をする事を封印するつもりはない。でも、間食する事を常習化した…

薬物依存と食物依存

条件反射制御法について勉強中。条件反射制御法とは薬物中毒者に対して取られる治療法として始まった。薬物とは規制薬物である覚醒剤や大麻コカイン・・・などの事。そのような薬物を断てない薬物依存症の治療法。国立下総精神医療センターの先生が提唱した…

神頼み

食事量を減らす→お腹が空く→間食する→後悔する→ゆえに食事量を減らす→お腹が空く・・・という無限ループの悪循環に陥っている。胃は小さくならないのか?という、妙案はないか探してみる物の、今のところない。食べ過ぎない事、ゆっくり食べる事、よく噛む事…

落ちない食欲

世の中には「夏痩せ」という言葉がある。夏になると暑くて食欲が失せ、食べないので痩せるという現象だ。考えてみたら、生まれてこのかた食欲がなくなった事がない。夏だの冬だのと、季節によって食欲が変化することはない。食欲が旺盛になる事はあったとし…

取り繕う

なんか太ってきた気がしてならない。体重を測り、増えていないと安心する。毎日踏み絵を踏むような気持ちで体重計に乗っている。気が休まらない。このままでは強迫神経症にでもなりそうだ。でも気にしなければ絶対食べて太る。でも気にしていると精神がおか…

ぐぐっと増えた体脂肪?

時々ジムに測りに行くと体脂肪は22~21%で推移していた最近。自宅のポンコツ体組計で測ると、28~23%で振り幅が猛烈だが、大体25%くらいで出ているとまぁ測れているのかなとか思っていたりした。振り幅が大きいのは水分を測ってしまっているか…

pecan nuts 発見!

pecan nuts日本語では、ピーカンナッツ or ペカンナッツと呼ばれるナッツ。クルミの親戚。ならば手軽に入手できるクルミでよいのだが、実はクルミがあまり好きではない。あの苦さが苦手なのだ。お次はマカダミアナッツ。こちらもピーカンよりは手に入れやす…