毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

露出

「これから暖かくなれば、どんどん薄着になるからね」雑談していたジムのトレーナーにそう言われた。意図する所は、「薄着になればデブを隠せない」そういう事だろう。夏に向けて、世の中もダイエットやエステや脱毛の話題が増えてくる。薄着になるから痩せ…

乳癌に思いを馳せた

私は根性がない。ジムでの筋トレが嫌いだ。筋肉がついてきている感じは嬉しいのだが、根本的に筋トレが好きになれない。自分をいじめ抜いて、限界に挑戦。なんて考えは1㍉も持ち合わせていない。すぐに音を上げてしまう。出来ない!無理!死ぬ!と連呼して…

δίαιτα

ダイエット、wiki先生によるとδίαιταというギリシャ語が語源だそうだ。ディータ(ディァータ)というような発音をするらしい。意味は生活様式とか生き方。そこから規制食を表す意味となったらしい。つまり、正しい食事の意味だ。さらにそこから、「痩せる事…

恋愛だ

お腹が空いた。お腹が空いた。お腹が空いた。今回の絶食2日間はなんだかつらいなぁ。お腹が空いて、というか、お腹が空いたなぁと考えてばかりいる。明日から固形物を摂る予定だが、量に気をつけないと。このままだと食べてしまいそうだ。おっぱいの脂肪が…

油断

3月に入って、色々な物をおっかなびっくり食べ始めた。再開だ。少々のお菓子。小さめなクッキー、チョコレート、お煎餅。ナッツ類中心にしているものの、いわゆる間食を時折している。袋や箱のお菓子の個包装を1個程度。チョコはABCチョコみたいな小さ…

重大な事実

「あれ~?痩せたねぇ」と声をかけられることが多くなった3月、ふと、重大な事実に気づいた。 私は痩せたかもしれないが、痩せている訳ではない。という事実。 明日からファスティングダイエットをしよう。もう少し頑張ろう。標準体重まで落とそう。でも、…

いやいや・・・

サントリー黒烏龍茶との新しいCMで、ミランダカーが「とんかつが食べたいの~」と撮影終わりにモリモリ食べて、でも黒烏龍茶を飲むんだから大丈夫。とやっている。細くて長い足で、黒烏龍茶片手に道路を横切る映像が印象的。だけど、ミランダカーと言えば…

もりもり

今週は食べている。すごいな。こんなにもりもり食べていいのかな。その割に体重は増えない。なんでかなぁ。こういう事をする前と今とでそこまで極端に食生活が変わったとも思えないんだけどなぁ。運動は・・・確かにするようになった。筋トレだけだけども。…

レコーディングダイエットのレコーディング具合

逐一記録に残すダイエット方法がレコーディングダイエット。食べた物、そのカロリー を記録する事で、可視化でき、自覚・自戒を促せる。のだそうだ。wiki先生によれば、この方式を一気にメジャーにさせたのは、岡田斗司夫が著書で紹介したから。と、なってい…

もんじゃを食してみた

目に分かる小麦粉を避けてはや2ヵ月半。一度、ランチにパスタを食べた。二度、トーストを食べた。このように、小麦粉を食べたのは覚えているくらい少ない。 今日のお昼は小麦粉と中華麺を食べた。久しぶりで感動した。何かというと、もんじゃ焼きを作った。…

計算できない女は

計算が出来ない女なので、前日と比べ、体重が減って、体脂肪率も減っていれば、喜ばしいとすぐ分かる。前日と比べ、体重が減って、体脂肪率が変わらなければ、悪くないとすぐ分かる。でも、前日と比べ、体重が減ってるのに、体脂肪率が増えていると、・・・…

ホメオスタシってるのか?

ホメオスタシス:homeostasis。日本語だと恒常性。生物の生理状態などが一定の状態を保ち続けようとする性質の事。人間の体温は真夏でも真冬でも、外気温と同じように上がったり下がったりはしない。これがホメオスタシス。常に同じように保とうとする力。ホ…

経過

普段使っている体重計はオムロンの体重体組計。両足を乗せるタイプのなので、体脂肪率は高めに出ている。そう思っている。実際、通っているジムの体重計は両手両足を使って計測するタイプ。グリップを握るあれだ。これで測る方と、特に体脂肪率は3%くらい…

緑のコーラ

人間は緊張感がいつまでも持続する生き物では無い。それがどんなにスゴイ事だったり、現実離れしている事だったり、過酷だったりする事でも、毎日繰り返していれば、慣れてくる。当たり前になってくる。そういうものだ。1月から気持ちを入れ替えた。結構気…

ついでにグレリンなんじゃそりゃ?

グレリンとレプチン。この2つ、デブはいっぱい持っているんだそうだ。消えよグレリン!!! 睡眠時間と肥満の関連性を研究論文はたくさん存在するらしい。いずれにせよ、デブを調べたら多くが睡眠不足だったという事。そして、睡眠不足のデブはこのグレリン…

最大の難関

寝る子は育つ いや、子供じゃないし。いや、育ち過ぎるほど育ってるし。 美人は夜つくられる。 いや、美人じゃないし。・・・もうやめよ。 睡眠の重要性。人の時間の1/4以上を占める睡眠時間。私にとって最後にして最大の難関だ。 睡眠時間が少ないのはダ…

プラセボ的精神安定剤

今までの人生で、いわゆるサプリメントと呼ばれる補助食品の摂取をした事がなかった。今年、ダイエットをするにあたり、ちょっと飲んでみようかなぁと思い立った。もちろん、どうせ飲むならダイエット系サプリ。少々調べてみる。あんまり知らない会社の知ら…

순두부찌개

순두부찌개と書くらしいハングルは。純豆腐チゲである。この冬、たいそうお世話になった。真冬にタンパク質と葉野菜中心で過ごせって、寒くて死ぬわ。そう思っていた時に現れた救世主、韓国の鍋料理、チゲ!鍋料理はしみじみよい。身体が温まる。日本の鍋料…

毎日野菜をはさもうってのに挟まずすまん

野菜のサンドイッチが合言葉らしいSUBWAY:サブウェイ。アメリカ発祥の世界規模のファーストフードチェーン店。ちなみに、日本のサブウェイはサントリーHDがフランチャイズ権を得ている。細長いパンを半分に切ってお好みの具材を挟んでカスタマイズなサン…

カロリーって

糖質を排除していると、気になることがある。味。甘い系を控えるので、塩辛い系に頼ってしまいがちになる。塩分量が増えているような気がしてならない。ところが、最近味覚異常か、人より塩辛さに敏感になってきた。「これしょっぱくない?」と私が言うと、…

おっぱいがぁぁぁ

筋トレのよい所は、鍛えたいと思った筋肉だけをピンポイントで鍛えられる所。デメリットはその逆だ。鍛えていない所はそのままポニョポニョしている可能性が高い。しかし食事は違う。食べた物が身体を作る。食物は吸収され分解され、分子レベルで体内をぐる…

それはちょっと…

RIZAP:ライザップのCMを見ていて思う事がある。あそこまでの身体にはなりたくない・・・ CM用に前後の変化が著しく大きい成功者だけを拾っているのではあるのだろうが、ちょっと筋肉付き過ぎである。いわゆるマッチョになってしまっている。男性な…

%って

昔から数学が、じゃない。算数が苦手だ。道のりと時速の計算とか、税込み415円のうち、消費税分はいくらかとか。すぐに分からない。すぐにというかちゃんと考えないと分からない。だから、 体重が1.5㌔しか減っていないって言うけど、体脂肪が前と同じだよ。…

痩せている人に聞け

痩せている人は何かしている。何もしない人は、おそらく食べていない。そのどちらかなんだなきっと。我が父親は非常に痩せている。「太りたい」とよく言っている。痩せる為の情報は山ほどあるのに太るための情報は何故無いんだと嘆いている。彼は食が細い。…

低空飛行

体重が落ちない。 今朝測ったら64.5㌔。増えてるし。ローカーボ始めてもうすぐ1週間なのに、体重が上がったり下がったりしている。食べる量が多いのかな?なんだか最近少しだけど量が増えてきている気がしなくもない。そうだ。うんこだ。便秘気味なのが原因…

とどのつまりふんづまり

人生で初めての便秘に悩んでいる。女性に多いとされる便秘だが、女のクセに無縁だった。今年に入り食事制限を始めてから恒常的に便秘気味である。ダイエットしていると便秘になるとよく聞く。お通じの回数が減るのは、食物摂取量が減っているのだから当然だ…

寒っ・・・

冬のダイエットってどうなのかと思った時、冬って、身体的にはダイエットに適した季節なんですよ。と、ジムのトレーナーに言われた。寒いので、身体自体が熱を蓄えようとし、基礎代謝は高いんだそう。冬に身体を作っておけば、夏が楽らしい。では何故冬は太…

肥満

油断しない。体重が減ったという観点で見れば痩せたのかもしれない。が、標準から見れば私はデブである。10㌔痩せたと喜んでも、デブの範囲内で重さが減っただけの事。厚生労働省が指導する「肥満」はBMI数値が25以上から。私の数値は26。惜しい。…

ニヤニヤ

nothing tastes as good as skinny feelsモデルであるケイト・モスの有名なお言葉。もっともモデル並みの体型を作りたい訳でも無いし、私が痩せたとて足の長さは変わらないけど。でも、“どんな美味しい食べ物でも痩せている快感にはかなわない”という意味の…

シンパシー

摂食障害という病気があるが、拒食だの過食だのそういう精神状態になる人の気持ちが理解できなかった。でも自分がダイエットを始めたら、その気持ちが少し理解できるようになった。食べ過ぎた時の後悔や、体重が増えた時のどんより感はハンパない。身に覚え…