毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルトレーナーは友達

現在の体重は54.5㌔ 体脂肪率22%。痩せてもいないが太ってもいない。ほぼほぼ標準。もちろん、贅肉はある。おっぱいはしぼんだのに、お腹やふくらはぎは掴める。なんじゃそりゃと思い始めたらキリがない。でも、今年始めには74.5㌔あった事を考えたら、経過…

性癖

興味のベクトルが向けば熱中しやすい性癖である。食事制限を始めていっとき、食べ物について少々勉強した。調べた割には導いた結論は至極当たり前の事だった。日本人が古来から食べてきた物を食べるべきだという事。色々な物を少しずつ食べるのが身体には一…

逆立ち

実は逆立ちが嫌いではない。それこそ幼い頃は壁の補助無く、シュッと逆立ちが出来た。それがいつのまにか足が上がらなくなり、その上太ったので今度は腕で身体が支えられなくなり、遂に壁際でも逆立ちが出来なくなってしまっていた。当たり前だ。よほどの筋…

退屈な有酸素運動

新しいジムに入会してみた。目的はプールだったのに、まだ水に浸かっていない。なんかプールに入る勇気が無くて、まずは、とりあえずはと、ジムで筋トレをしている。せっかくエアロバイクやランニングマシーン・ステッパーがあるので、遂に有酸素運動を始め…

パンで熱くなる!!

私が始めた食事制限の中の一つに小麦断ちがある。主食となるものは米か麦。その麦の方を断つという事はかなりの制限につながる。パン類と麺類が食べられなくなると、後は米しかない。あぁ、お箸の国の人でよかった。欧米人なら死んでいた(笑)サンドイッチ…

水銀って・・・④

知らなかった。で、番外編。水銀なんて、昔の体温計の表示メーターくらいの印象だ。今は体温計も電子体温計が一般的になってしまった。でも、子供の頃使っていた体温計は目盛りを水銀が上がり下がりした。ガラスで出来た体温計を割ると、中の水銀が飛び出し…

水銀って・・・③

知らなかった。肉に比べ魚は万能に程近い食べ物だと思っていた。マグロの赤身なんて、身体にいい事この上ないと思っていた。食事制限中、火を通してそこそこ美味しいカジキマグロなんてしょっちゅう食べていた。痩せようと生活改変する前より多く食べるよう…

水銀って・・・②

知らなかった。毛髪には体内の有害物質を体外に排出する役割があるとの事。ゆえに、毛髪が太くて多い人の方が、排出する能力が高いといえるらしい。金属のなかには、人の身体に必要な成分もある。が、重金属と呼ばれる種類は一般的に大量に取り込む事で中毒…

水銀って・・・①

知らなかった。大きな魚には水銀が多く含まれているなんて。筆頭はマグロだ。クロ・メバチ・ミナミマグロの名前が挙がっている。カジキやキンメ、ムツ、カサゴなんかも。クジラとイルカがたいそうデンジャラスのようだが、私にはクジラやイルカを食べる習慣…