毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

快便

量なのか質なのか分からない。
2泊の旅行で、この夜もモリモリ食べた。
旅館なので、懐石風だから一品の量は少ないが種類がすごい。
日頃の食事と比べれば、たくさん食べてしまっているだろう。
お通じも順調である。
ダイエットを始めて、人生初めての便秘に悩まされ続けている。
ところがこの日の夜、久しぶりにスルッとうんこが出た。
適度に柔らかそうで、そこそこ長い。色も変に黒くないし、そんなに臭くもない。
うむ、なかなかいいうんこだ。
と、便器を見ながら感慨にふけった。
口から入れたものの残骸が大便となるのだから、食べた物が少なければ排泄される物も少ない。
少なければ、なかなか排泄するタイミングまでに身体が高まらない。ということで、腸でうんこはそのまま留まり続ける。滞留うんこはどんどん水分が抜け硬くなる。
硬くなればなるほどと排泄しづらくなる。
と、悪循環であった。
そんなのが嘘だったかのような、うんこが出た。
これは一体・・・
食べる量が多かったからか、あまり考えず色々な食材を食べたからか、理由はよく分からない。
ダイエットの基本は腹七分目と心掛けているが、お通じに限った事を言えば、お腹いっぱい食べた方がいいのかもしれない。ダイエットをとるかうんこをとるか、悩ましいぞ。

4/10に食べた物
朝:りんごジュース・お粥・サラダ(レタス・きゅうり・コーン・マカロニ)・豆腐の味噌汁・納豆・
  焼魚(鯖・鮭切り身)・こんにゃくの煮物・ヨーグルト
昼:牛ステーキ・白米・味噌汁・サラダ(レタス・トマト・玉葱)・牛肉のしぐれ煮
夜:うすいの豆腐×雲丹・八寸(生ハム・ホワイトアスパラ・服紗卵・筍の木の芽和え・ばい貝・海老押寿司・
  刺身(虹鱒・鮪・鯛・甘海老)・あいなめ木の芽焼き・甘鯛桜蒸し・酢の物(イカ・ホタテ・
  うるい)・しゃぶしゃぶ(牛肉・レタス・大根)・枝豆ご飯3口・なめこの赤だし・漬物・プリン・苺