毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

ファスティングするなら

昨日は天気のあまりよくない日曜日。
まだ回復食的に控えた。
ファスティングダイエットは断食というか固形物を摂取しない日より、
固形物を摂取し始める時の方が重要。
ここで過剰な糖質や高カロリー食物を体内に取り込むと、身体は喜んで
全て吸収してしまう。前回身を持って体験した。
ファスティングのプログラムは2日間絶食、2日間回復食、5日目以降
炭水化物を増やしていく。が、腹六分目くらい。
つまり、ファスティング開始4日目のこの日は結構つらい。
飢餓感が時々襲う。
お休みの日曜、まず遅く起きて、今日は11時に朝昼兼用の食事にした。
夜は早めで18時半。食べ物の事を考えないで済む様に映画を見まくった。
元来、食べる事が好きだから、他の事に集中し気を散らせる作戦。
若干怠惰ではあったが成功した。
週末ファスティングをよく聞くが、例えば土日が休みの場合、
そこで絶食するのは、私にとって少しつらい。
なぜなら、働いている時の方が、絶食し易いから。
それより、食事を慎重にチョイスしなければならない回復期に、
家で食事を自由にコントロール出来るほうが楽だから。
とはいえ、間食をしてしまった日曜日。
ファスティング4日目の食事
朝昼:お粥(白菜と大根みじん切り入)・鱒の塩焼き(昨日の残り)
   茹でた白菜の胡麻和え
間食:蒟蒻ゼリーりんご味1個・アーモンド6粒程度・紅茶ラテ
   衝撃のガトーハラダのラスク、ホワイトチョコレートが掛かってるスゴイ方1個
 夜:鍋(鳥団子・蟹足・葱・白菜・豆腐)・鰤の照り焼き