毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

シンパシー

摂食障害という病気があるが、拒食だの過食だのそういう精神状態になる人の気持ちが理解できなかった。
でも自分がダイエットを始めたら、その気持ちが少し理解できるようになった。
食べ過ぎた時の後悔や、体重が増えた時のどんより感はハンパない。
身に覚えがある後悔ならまだいい。が、
「食べてないのに」「動いたのに」「なんで??」と理屈に合わない時は、
イライラな感情も加わって、精神的に落ち着かない。
ここで、食べるのを止めてしまったり、食べた物を吐き出したりする人がいても、納得できるのだ。
とはいえ、私は吐くなんてしない。一度食べた物をもったいない。
摂食障害を起こす人はそこをちょっと踏み越えてしまう勇気を持っていて、思い詰めやすく、
自分の姿に対してストイックなんだろうなと。
それに比べて私は、そんなに自分に対して厳しくなく、あまあまで、我慢が出来ない人だから、
そんなふうに踏み越える勇気も無いチキンだ。ま、チキンでいいと思うけど。
本日より意を決してローカーボダイエット開始。
朝:蒸し鶏・鰤(焼いてポン酢で)
昼:鰯(塩焼き)・刺し身(鮪・サーモン・カンパチ・平目を2切くらいずつ)
夜:鰻(白焼き)
魚尽くしでいい感じ♪と、自画自賛。