毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

순두부찌개

순두부찌개と書くらしいハングルは。純豆腐チゲである。
この冬、たいそうお世話になった。
真冬にタンパク質と葉野菜中心で過ごせって、寒くて死ぬわ。
そう思っていた時に現れた救世主、韓国の鍋料理、チゲ!
鍋料理はしみじみよい。身体が温まる。
日本の鍋料理は、大勢でつつく基本。ちょっとランチにという風情ではない。
あれ?ここに商機?小鍋料理屋って定食であったらイケるんじゃないか?
中国の火鍋も、都市部ではお一人様用がブームになったって聞いたことがあるし。
ランチにお一人様鍋料理提供。夜は大鍋の居酒屋さん。どうだろう?
夏の営業形態をどうするか、妙案が浮かんだら、実現に向けて考えるとしよう(笑)

で、鍋。チゲ。
チゲは辛いのだ。この唐辛子がダイエット効果を生むとも言われている。
だがしかし、私がよく食していたのは辛くないチゲ。通称白チゲと呼ばれている類い。
食を制限している時に、かっらーいチゲは刺激的過ぎる。毎日のように唐辛子を普通に食す
習慣も無い私にとっては、身体が余計に驚いてしまうだろう。
ということで、辛味無しの純豆腐チゲを韓国料理店でありがたく頂いていた。
味は貝の出汁ベースで、かなり化学調味料多用の気配はする。まぁ仕方ない。
具材は、豆腐・白菜・あさり、あたり。時々は辛いのも食したりして。

3/14に食べた物
朝:青汁オレンジジュース割・ハム・レタスサラダ・カジキマグロ塩焼き・ゆで玉子
昼:味噌汁(キャベツ・もやし・人参・納豆)・ハム・カジキマグロ塩焼き・茹でほうれん草
夜:外食 ハンバーグ・アボカド・トマト・ポテトフライ1本・キャベツ山盛り
体重も体脂肪も減らないなぁ。63㌔台。34%台。うろうろ・・・