毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

プラセボ的精神安定剤

今までの人生で、いわゆるサプリメントと呼ばれる補助食品の摂取をした事がなかった。
今年、ダイエットをするにあたり、ちょっと飲んでみようかなぁと思い立った。
もちろん、どうせ飲むならダイエット系サプリ。
少々調べてみる。あんまり知らない会社の知らない製品は、なんだか少し怖いので、寄らば大樹、
長い物にはなんとやら。有名どころの製品を調べてみた。
まずはすぐ思いついたDHC。CMでも記憶に残る「フォースコリー」だ。
30日分2715円(税抜)。コレウスフォルスコリというなんとも舌を噛みそうな名前のシソ科の植物が
主成分。インドやネパールなどに自生し、アーユルヴェーダにも使われているんだとか。
口コミをななめ読みしていると、かなり副作用発生的な書き込みも多い。
お腹が緩くなる。下痢が続く。これらが目立つ。
大便ドロドロで便器にこびりつくというのもあり、これは恐らく脂肪を体外へ出しているので、
うんこが油まみれになってしまうのだろうと推測。
また、動悸が激しくなる。吐き気がする。目まいがする。なども散見。
なんだこれ。怖い・・・でも、
つまり、恐らく効果が高い。
薬と毒は紙一重というか、効き目が強い成分ほど弊害も起きやすいというもの。
似たようなのが富士フィルムの「メタバリアスリム」30日分で4570円(税抜)。
値段が高い。1日153円程度と言われても、DHCに比べると明らかに高い。
でも、DHCのように派手にCMを打っていない分、胡散臭さは無いイメージ(笑)
こちらは、サラシアというツル科の植物ににスポット。スリランカやインドの植物らしい。
あ、サラシア茶って聞いたことあるかも!
メタバリアはDHCほど評判が荒れた感じではないが、副作用系の口コミもあるにはある。
やはりお腹ユル系。それに続きお腹がガスが溜まっているような感じが続く。おならが止まらないなど。
フォースコリーのように、動悸だの吐き気だのまではざっと見てみつからなかった。
最後がファンケルの「カロリミット」。
ブラックジンジャー成分を加えた「大人のカロリミット」の方で、30日分2800円(税込)。
ほぼDHC並みだ。同額で効き目が激しそうなDHCと、緩そうなファンケル
カロリミット」には副作用の報告はほとんどない。というより効果も感じないという書き込みが多い。
副作用が無いということは、それだけ効果もはっきりしない可能性が高い。

よしっ、決めた!とファンケルの「大人のカロリミット」を飲み出した。
2ヶ月くらい飲み続けているが、副作用らしき症状は無いようだ。
やはり効果もはっきりしない。効いてるんだか効いていないんだか。
でも、飲まないと「忘れた!」と思って焦る。
飲んだという事実に安心している感じだ。
まるでプラセボ(偽薬)のようだ。でもこれで精神的に穏やかになれる気がする。
ゆえに、プラセボ精神安定剤。「剤」といっても薬には分類されない。
あくまで食品。健康補助食品の位置づけだ。
そのため薬品類のように、食前/食後にお飲み下さい。のような表現は法律上使えないらしい。
だからだ!だから、どれにも「いつ摂ってもいいですよ」的記載があるんだな。
とはいえ、ダイエット系のこの手のサプリは食後に飲んだ方が消化吸収のタイミングが合うので、
効率がよいらしいとの事。

3/15に食べた物
朝:リンゴジュース2口・茹で青梗菜・ハム・紅鮭塩焼き・味噌汁・
昼:小松菜胡麻和え・紅鮭塩焼き・サラダ(生ハム・チーズ・レタス・オリーブ・トマト・玉葱)
夜:外食 鰻の白焼き 漬物(きゅうり・人参)
間食:くるみ・お煎餅