毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

ホメオスタシってるのか?

ホメオスタシス:homeostasis。日本語だと恒常性。
生物の生理状態などが一定の状態を保ち続けようとする性質の事。
人間の体温は真夏でも真冬でも、外気温と同じように上がったり下がったりはしない。
これがホメオスタシス
常に同じように保とうとする力。ホメオスタシス
常に同じ体重に保とうとする力。ホメオスタシス

おいっ!同じでなくてよいわ!減ってくれ!!

ダイエットでよく言われる停滞期。
するする~と痩せた後、ピタッと体重減少が止まる。
そうそう。今の私。10㌔の壁が厚い厚い。
スタート時の74㌔からはするする痩せた。
もう少しで60㌔なのに、なかなか手が届かない。届きそうと思ってもまた離れる。
やっている事はスタート時から変わっていないはず。
むしろ、トレーニング系は少々ではあるが負荷も重くなってきている。
なのに、減らない。
理由は筋肉がついたか、むくみっ放しなのか、ホメオスタシっているのか。
そんなところだろうと思う。
筋肉説は体重に関わるほどにはついたとは思えないので、ちょっと却下。
むくみもそんなずっと同じように水分が溜まってるとは思えないので、やはり却下。
ということで、この身体、ただいまホメオスタシっているのではないかと推測。
1ヵ月に5㌔以上体重変動があると、ホメオスタシスは発動しやすいらしい。
2ヵ月で軽く10㌔以上は減っている。条件は揃っている。
「最近食べる物少なくね?」「これじゃ足りなくね?」と、ビビってるのか、私の身体は!?
身体よビビるな。ホメオスタシるな。ここは雪山の遭難現場じゃない!
チョコレート1つで1週間生き延びるような事は起きない。必要な栄養は十分取っている!

3/20に食べた物
朝:オレンジジュース少々・おにぎり小2個・ほうれん草胡麻和え・葱の味噌汁・ゆで玉子
昼:野菜炒め・白米・味噌汁(わかめ)・キムチ
夜:ごぼうサラダ・サーモンマリネ・オニオングラタンスープ

少々食べるぞ。まだまだ飢餓状態なんかじゃない事を身体に教えてやるんだ。