毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

経過

普段使っている体重計はオムロンの体重体組計。
両足を乗せるタイプのなので、体脂肪率は高めに出ている。そう思っている。
実際、通っているジムの体重計は両手両足を使って計測するタイプ。
グリップを握るあれだ。
これで測る方と、特に体脂肪率は3%くらい低く計測される。
グリップを握り、手も含めた全身から計測しているので、こちらの方が正確らしい。

それにしても、体脂肪が減らない。
1月に始めた時は、体重74㌔、体脂肪率は35%以上。
2ヵ月経過し、体重63㌔になったが、体脂肪率は相変わらず34%前後。
どういう事だ?!体重は減っているのに体脂肪率の変化が緩やか過ぎる。
やっぱり体脂肪を減らす事は難しいなぁ。
その上、数値が結構乱高下する。36%から一日で32%になったり。
どうも水分による「むくみ」を計測してしまうらしいのだが、結構驚く。
ゆえに、1回の数値で一喜一憂しないようにしているが、体重が減っているのに
体脂肪率は落ちていかないというのが、どうも面白くない。
分かってる。計算は非常に苦手だが、そのくらいは分かっている。
同じ30%でも、100に対して30%なら70。50に対しての30%なら35。
割合が同じでも元になる数字が変わっているのだから、数値自体にも変化があるということは。
でもやっぱり20%台にしたいのだ。
まだまだだなぁ・・・

3/19に食べた物
朝:オレンジジュース少々・白米1膳・納豆・明太子・豚肉の味噌漬け焼き・アサリの味噌汁
昼:揚げ出し豆腐・から揚げ2個・焼きかぼちゃ・白米半膳・味噌汁(わかめ・揚げ)・漬物
夜:甘海老お刺し身・レタスサラダ・豚肉味噌漬け焼き・鍋の残り(豆腐・葱・きのこ・白菜)
今日はカルピス飲んでしまった。