毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

計算できない女は

計算が出来ない女なので、
前日と比べ、体重が減って、体脂肪率も減っていれば、喜ばしいとすぐ分かる。
前日と比べ、体重が減って、体脂肪率が変わらなければ、悪くないとすぐ分かる。
でも、
前日と比べ、体重が減ってるのに、体脂肪率が増えていると、・・・ん?となり、
脳みそが1分くらい停止してしまう。どういう状態か瞬時に分からないのだ。
これは低糖質が原因ではない。糖質をたっぷり摂っていた頃から計算に弱い。

ダイエットというか、食事に気をつけている人の多くは「カロリー制限」をしている。
していなくても、摂取カロリーを意識している人は多い。
私の場合、恐らくカロリー制限ダイエットだったら、実行が難しかったような気がしてならない。
なぜってそれは、計算が出来ないからだ。
食品や料理の種類で、それが何カロリーかいちいち覚えていられないし、総カロリーを足し上げなきゃ
いけないし。
数字にまみれたダイエットなんて、ただでさえ算数がこの世から無くなればいいのにと思っている
私にとっては、一瞬にしてやる気がそがれる方法なのだ。
だから、糖質避けダイエットのように、「これを食べない」「あれを食べる」と食べ物で制限をかける方が
やり易かったのだという事が分かった。
とはいえ、カロリーは完全無視する訳にはいかない。正確に数字を把握できなくても、
なんとなくカロリー高いかなぁの意識は持っていないといけないんだろうな。今後は特に。
あんまり出来ていないのだけど。

3/21に食べた物
朝:オレンジジュース少々・白米1膳・小松菜入玉子焼き・ハム1枚・キャベツと玉葱炒め・アサリの味噌汁・
  レタスサラダ
昼:白米1膳・鰯の煮魚・アサリの味噌汁・シラス・小松菜の胡麻和え・明太子・たくあん
夜:鍋(鰯団子・豆腐・白菜・豚肉・葱・えのき・椎茸・舞茸)漬物(たくあん・筍)・
  小松菜の胡麻和え