毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

騙されろ、身体

今、ダイエットしているかしていないかと聞かれれば、正しくはしていないのだろう。
3月終わりにファスティングダイエットを1週間行った後、さして厳しい食事制限をしていない。
食事制限する気が一気に失せている。
原因はおっぱい。胸の小型化だ。
食事で制限をかけると、痩せはするのだが、おっぱいが小さくなる。これがどうにも嫌なのだ。
週1くらいのペースでジムに行き筋トレもどきをしている。家でも時々だが、ジムもどきの運動をする。
そういえば、ジムではすぐ弱音を吐くのに、胸に関わるトレーニングの時だけは、積極的だ。
20回でも30回でもダンベルフライを続けられる。なんだろうこのやる気。
問題の体重だが、60㌔台~62㌔台を推移している。
体脂肪率が29%~26%辺り。体脂肪は家の体重計だとどうもインチキで水分に左右されているフシが。
3月後半から4月の今にかけて、歓送迎会があったりするのも理由。
まとまった期間、自分のペースで食事が出来ないのだ。
ということで、ホメオスタシれ。と思っている。とりあえず今は、この状態をキープしろと。
1月から1ヶ月5㌔ペースで減らせたけど、ここでお休みを取り、身体を騙しているつもりになっている。
我が身体が「あ、このくらいでいいのね」と勘違いしてくれないかと思っている。
この感じで、目一杯身体が活動をするように仕向け、この後4月後半から、再度落としにかかろうと企んでいる。
平行して運動をしていれば、筋肉が育ち代謝も上がるだろうと思っている。
現在気をつけているのは、
夕食に炭水化物を取らない。
野菜を摂るようにし、食事は野菜から食べる。
脂っこい物に気をつけ、良質なタンパク質を摂る。具体的には肉そのもの、魚そのものを食べるようにし、
加工品の肉魚に頼らないようにする。
清涼飲料水は飲まない。(これはレモンジーナを飲んで決めた)
お菓子やケーキは食べる量に気をつける。
まぁこんな所。いたって普通かと。

4/7に食べた物
朝:十六穀米粥・明太子・干物・サラダ(レタス・きゅうり)
昼:外食 長崎ちゃんぽんミニ・サラダ(ツナ・海老・レタス・玉葱・トマト・オリーブ)
夜:サラダ(レタス・きゅうり)・菜の花おひたし・豚肉人参巻き・鰤と葱の炒め