毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

月一ご褒美

私は太る要素を兼ね備えていると思う。
和風パスタも好きだけど、カルボナーラはもっと好きだ。
焼き鳥も好きだけど、唐揚げはもっと好きだ。
昔ながらの醤油ラーメンも好きだけど、とんこつや家系ラーメンも嫌いじゃない。
最近流行りの山盛りホイップクリームのパンケーキも、あれほどホイップクリームは無くても
よいと思うが、決して嫌いじゃない。
お煎餅も好きだけど、ポテトチップスも嫌いじゃない。ていうか好き。
酸っぱい果物やまだ青い果物が好きという人が理解できない。私は完熟が好きだ。
こういうものを際限なく食べていれば、太るし健康も害する可能性が高くなる。
じゃあ、この先一生こういうものは口にしないのかと言われたら、たまにはいいんだ。そう考えている。
我慢我慢で食べ続けていたら、食べる事が楽しくなくなるではないか。
これが自論だ。
じゃあ、その「たま」っていつ?と考えた時に、よく目にするのが「月1くらい」というワード。
「月に1回くらいならいいじゃないか」そういう考え方だ。
でも私は大きく間違っていた。
月に1回てんこ盛りパフェを、月に1回こってこてラーメンを、月に1回がっつりとんかつを
食べていい訳ではなかったのだ。
月に1回、てんこ盛りパフェかこってこてラーメンかがっつりとんかつのどれかを食べていい。
そういう事だったのだ。
パフェ1回、ラーメン1回、とんかつ1回、カルボナーラ1回、フライドポテト1回と食べていたら、
種類は1回でも、月に何度も食べる事になるんだ。ダメじゃん!
すごい発見をした気分だった。
得意になって、会社でダイエットの先輩である晴ちゃんに報告した。
晴ちゃんは呆れた顔をして冷たく言い放った。「あんた、バカじゃないの?」
どうやら当たり前の事だったらしい・・・ションボリ。

4/13に食べた物
朝:筍ご飯・味噌汁(ほうれん草・豆腐)くらげときゆうりの中華サラダ・ほうれん草のおひたし・
  豚肉味噌漬・サラダ(レタス・きゅうり)・青汁オレンジジュース割
昼:外食 サラダ(蒸し鶏・アボカド・レタス・玉葱・トマト)
夜:罰として夕食抜き
なぜなら、朝食をたくさん食べた上、お煎餅と源氏パイの間食をし過ぎたから。