毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

骨気をやってみた

骨気・・・コルギ
その読み方からも分かるように韓国由来の民間療法・美容法である。
アジア系のこういうのが結構好きな自分。
そのうちアーユルヴェーダにも進出したいと思っている。が、今日はコルギ。
通常のマッサージは皮膚を掴んで圧迫する事で筋肉を揉みほぐし血行をよくする。
コルギは骨に圧をかけ骨と骨の間の血行をよくする。同時に老廃物も出るそうだ。
全身どこでも施術は可能だが、目下の流行は顔。顔コルギを行う事で小顔になる。
ということで顔。
元々は毛穴掃除をしたいなと思ってお店を探していたら、コルギも一緒にしてくれるエステがあったので突撃。
実はその昔、韓国で体験したことがある。確かに少々小顔になったが、その時は異常に痛くて
ぐったりしたのを覚えている。
ほぼ全身行ったからだろう。
しかも、カーテン仕切りの整骨院みたいな所で落ち着かなかった。
今回はエステサロン。とってもキレイなサロンで、心地よい香りとBGM的個室。
いいわぁ日本。
で、早速顔の掃除の後、コルギ開始。
コルギは痛い事でも有名。
リンパマッサージを挟みながら、グリグリ来る。
施術してくれるお姉さんは細身なのにどっからその力が出るのかいうほどグリグリ。
痛い。猛烈に痛い。
でも、顔をいじられているため声も出せず、一人悶える。
「大丈夫ですか?」
いや、あんまり大丈夫ではないけれど、耐えられなくもない。
マッサージでも痛いの好きの私。
ただ、顔なので自然と涙ぐんでくる。
右半分中心にグリグリ。
しばらくして手が止まったと思ったら、「右と左とで違うの分かりますか?」と鏡を見せられる。
おぉ!確かに違う!
グリグリされた右側はすっきりして頬が小さくなり、顎のラインがシャープになっている。
すげぇコルギ!
「じゃあ、左側も始めますねぇ」と、優しいお声とは裏腹にグリグリ。
お姉さんは「顎が痛いかも」と言っていた。顎の骨をげんこつのグーの部分でグリグリすると
痛がる人が多いらしい。私が一番痛かったのは顎よりも頬。
頬骨から上顎骨につながるラインと、下顎骨との間に骨の無い空間がある。これがまぁ頬だ。
ここにグニィィィと手を突っ込まれる。猛烈に痛い。目にも近いので涙溢れる。
ということで、60分程度の施術終了。
石膏パックもしてもらい、もっちりいい感じになった。
小顔具合は、左右両方施術され同じになってしまうと変化がよく分からないが、それでも
顎周りのたるみは少なくなったように感じる。首周りもスッキリした。
「身体のターンオーバーは2週間程度のサイクルなので続けると効果が上がるんですよ」とお姉さん。
「そんなにお金がありません」で終了。

5/2に食べた物
朝:おにぎり小2個・りんごジュース・スクランブルエッグ・焼売・ハム・納豆・焼鮭・ヨーグルト・
  レタスサラダ
昼:牛丼・豚汁
夜:しじみ汁・ほうれん草おひたし・焼鮭・大根の漬物