毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

弊害

半年で18㌔減量した弊害が出た。
抜け毛だ。
今まで結構栄養バランスに注意して食事制限をかけてきたつもりだった。
だがやはり、半年で20㌔近い体重減少は急激といってもよいだろう。
私は今、髪が長い。腰までは無いが、胸はゆうに隠れるくらいまでの長さだ。
更に非常に量が多く、太い髪質である。
みつあみをすると注連縄のように見えてしまうタイプだ。
髪の毛が少々抜けた程度ではビクつかない。
逆に少なくなって欲しいと思っているくらいだ。
でも、ここ1ヶ月前くらいから、髪を洗う時、櫛で梳かす時、異常なほどに髪の毛が抜けている。
まるで、放射線治療をしている人のようだ。
といっても、実際放射線治療をした事が無いので正確な事は分からないけれど。
とにかくちょっと尋常ではない量だなと思っている。
考えてみると、ダイエットを始めてちょうど半年くらい経ってからだ。
毛周期が半年くらいという話はどこかで聞いた事がある。
生命維持に関係の薄い、髪の毛や爪が一番最初に栄養不足になる。
今のところ爪に異常は出ていないが、頭髪には強い影響が出た。
元々髪の量が少なく、細い毛の人だったら、死活問題だろう。
今後もバランスよい食事を心掛けるのは必須。
加えて、早く目標体重に到達させ、食事をきちんとしながら
その体重をキープする生活にシフトしていきたい。
私にとっては売るほどある髪の毛ではあるが、それでもやはり、
毎朝大量の毛が抜けていくのを見るのは忍びないというものだ。

7/10に食べた物
朝:白米・明太子・シラス入り玉子焼き・鰈の塩焼き・サラダ(サラダ菜・ブロッコリー
昼:サラダ(ツナ・アボカド・レタス・玉葱・トマト・オリーブ・ピクルス)
夜:サーモンサラダ(スモークサーモン・レタス・玉葱)・鶏ナンコツ揚げ・ミネストローネ