毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

落ちない食欲

世の中には「夏痩せ」という言葉がある。
夏になると暑くて食欲が失せ、食べないので痩せるという現象だ。
考えてみたら、生まれてこのかた食欲がなくなった事がない。
夏だの冬だのと、季節によって食欲が変化することはない。
食欲が旺盛になる事はあったとしても、減退する事などあったためしがない。
消化不良のような現象が起きた事はもちろんある。
そして、いわゆる嘔吐したこともある。下痢をした事もある。
というか、どちらかというと下痢をし易い身体である。
嘔吐した直後はさすがに食べられないし、下痢も胃腸の調子をみながらでないと、
すぐ食べるとまた下るので控える。
でも吐き気さえ収まれば早々に食べ出すし、下痢ももう大丈夫かなぁと思いながら
そろりそろりと食べ出してしまう。
だから、根幹の部分では食欲が無くなってはいないのだろうと思える。
食欲がなくならないのは、ある意味幸せな事だとも思う。
でも、一度でいいから「食べる気にならない」という思いを体験してみたいものだ。
連日の猛暑だが、食欲は当然ちっとも落ちない。

8/5に食べた物
朝:青汁オレンジジュース・シラス入り玉子焼き・さらし玉葱・サラダ(もやし。マッシュルーム・きゅうり)・
  白米・明太子・玉葱の味噌汁
昼:サラダ(プチトマト・レタス・水菜)・鶏唐揚・白米・おぼろ昆布の味噌汁・たくあん
夜:サラダ(レタス・くるみ・玉葱・コーン・鶏肉)・ゆで卵・なめこの味噌汁・カジキマグロ塩焼き
間食:ピーカンナッツ・おからクッキー