毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

経験者は語る

今年からダイエットを始めて(今なお一応)続けている経験者の私から、
これからダイエットを始めようとする人へ。
ダイエットを始めようと思うのですがどうしたらいいですか?
と、聞かれたら私はこう答える。
・毎日体重を測る事。
もしこれをすでに励行している人は、そんなに標準オーバーしていないはずだ。
ダイエットすると言ってもせいぜい5㌔の範囲内ではないだろうか。
本当に太っている人はおそらく体重なんか測っていない。私がそうだったから。
体重を毎日測るだけで意識が変わる。数字の上がり下がりを見ているとリアルだ。
振り回される必要はないのだろうが、太っているなら少々振り回されるべきだ。
体重測定に加え、もう少し出来るけど何?というなら、
・食べた物を記録する食事シートを作成する事。
性格的に書く事がおっくうな人は難しいかもしれない。
が、毎日口にした物を書くだけで、いかにたくさん食べているか感じられる。
書くのが面倒くさくなるくらい食べているのかと。
本当はそこに摂取カロリーや食品そのものの重さなども付記すればベストだろうが、
それも大変だ。
だから、料理名や材料を書くだけ。
それでも、たくさん書いてしまった日には、つまりこんなに食べたんだなと反省の心持ちになるのだ。
まずはこれだけでもずいぶん違う。
変な食事制限や慣れない運動を始めようと重い腰がなかなか上がらないなら、ちょっとの心掛けで
簡単に出来る事をさっさと始めればよいと思うのだ。
だって、ダイエットは習慣。ダイエットは継続。
ダイエットの語源通り「痩せる」というより、生活様式を見直すと考えるべきだと思うのだ。

8/26に食べた物
朝:サラダ(レタス・きゅうり・大根・サーモン)・白米・明太子・納豆・目玉焼き・青汁オレンジジュース
昼:サラダ(レタス・プチトマト・きゅうり・くるみ・鴨肉)・くるみパン・ミネストローネ
夜:サラダ(レタス・きゅうり・パプリカ)・豚肉味噌焼き・味噌汁・マグロ赤身の刺身