毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

餅は餅屋

通っているスポーツジムは東京都心にある。
会社帰りに行く事を目的にしたのと子供がいないだろう事で、都心を選んだ。
私は土日も働いているので、土日の夜、仕事終わりにジムに行く事がある。
土日の夜はジムが恐ろしく空いている。
こんなんで経営大丈夫なのか?と心配になるほどだ。
でも利用者にとっては快適この上ない。
先日土曜の夜に行ったら、貸切になってしまった時間帯が30分程度出来てしまった。
誰もいないというのは逆に緊張。
普段ならジムエリア全体に目を配り、利用者達に声掛けしているインストラクターと
差し向かい状態だ。
今行っているジムで私は、一人黙々と筋トレをしている。
以前通っていた所はパーソナルトレーナーとしてついてもらっていたので、遠慮なく一人占めしていたが、
今のジムはそうではないので、インストラクターとの距離感も分からないので、まぁいいやと思っていた。
が、サシになってしまったので、相手が話し掛けてきた。なので、ちょっと真面目に相談してみたのだ。
使っている筋トレマシーンで、どうも思うように使えていない。働きかけるべき筋肉に働きかけられていないと
思われるマシーンの使い方をレクチャーしてもらった。
教えてもらって、やり直す。
次の日、来るべき所に筋肉痛が来た。
やっぱりプロだ。餅は餅屋。そう思った。
パーソナルトレーナーについて教えてもらっていた事を、忠実に継続していたつもりだった。
というより、それ以上の筋トレも出来ないし、やり方も分からない。
だから現状を維持しようと、教えてもらった事は継続していたつもりだったが、やはりいつのまにか
自己流になっていたのだ。
筋トレは正確なポジションと最適な負荷と回数で行うのが一番無駄なく効率よい。
それは分かっているが、何が正確で最適なのかが分からない。
インストラクターはプロだ。姿勢で瞬時に見抜くんだなぁと実感した。
今度から少しずつ相談してみよう。
でも、スポーツジムにはたくさんのインストラクターが時間で入れ替わる。
そのスキルがまちまちなのは推して知るべしだろう。
まずは、誰が信用できるのかそれを見極める作業からか。
・・・めんどくせぇな。

12/21に食べた物
朝:パイナップルジュース・ゆで卵・サラダ(サーモン・パプリカ・レタス)・ハムサンド
昼:白米・味噌汁(油揚げ・わかめ)・揚げ出し豆腐・素揚げ(かぼちゃ・さつま芋)・若鶏唐揚げ
夜:小鍋(鴨肉・白菜・葱・小松菜・人参)・サラダ(レタス・きゅうり)・ほうれん草胡麻和え
間食:グラノーラクッキー・ワッフル・キットカット
お菓子が止まらないのは相変わらず・・・