毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

恭賀新禧

ダイエット生活2年目が始まる。
昨年はスタートしたばかりでやる気満々。食事制限しまくっていた。
さて今年。
餅やおせちをそこそこ口にする。
さておせちとは?
おせちの中身を考えると、なかなかどうしてたんぱく質食材多し。
保存食ゆえ味付けが濃いのが少々気にはなるが、炭水化物は少ないことに気づく。
野菜類も根菜が多いが、少なくはない。
危ないのは栗きんとんくらいだろうか。それにしても食べ過ぎなければ問題ないだろう。
ちょっとずつ色々食べられる観点からも、おせち料理は悪くないのかもしれない。
やはり一番気をつけなければならないのは、お餅だろう。
小さめにして、少々硬めで頂く。
なんでもかんでも制限する必要も無い。少しの注意を払って食せばそれでよいのだ。

1/1に食べた物
朝:青汁オレンジジュース・サラダ(サーモン・レタス)・焼き豆腐・有頭海老2本・ごぼうこんにゃく煮・
  数の子・八つ頭・伊達巻・お雑煮(餅小2個・小松菜・筍・鶏肉・なると)・鱠なます
昼:焼き餅(磯辺・からみ・ごま)・サラダ(レタス・生ハム)・生姜スープ・鱠なます
夜:サラダ(レタス・大根・サラダ菜・ブロッコリー)・餅抜き雑煮(小松菜・筍・鶏肉・なると・八つ頭)・
  数の子・焼き豆腐・こんにゃく・ごぼう・鶏唐揚げ
間食:おからクッキー