毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

ダイエットを成功させる方法

ダイエットには様々な方法があると思う。
でも、動物が太り過ぎたり痩せ過ぎたりする原理はただ一つ。
消費エネルギーと摂取エネルギーの均衡だけである。
消費エネルギー < 摂取エネルギーが顕著であれば太るし
消費エネルギー > 摂取エネルギーが顕著であれば痩せる。
太っているならば、消費エネルギーを増やすか摂取エネルギーを減らすかすれば痩せる。
だから特別な方法など無いように思う。
それよりも、痩せようと思う動機づけと興味の維持。これのほうが重要だ。
どうしても痩せたい、痩せてみたいという思いを強く持ちそれを維持できれば、結果はついてくる。
私は痩せてみたいという気持ちが強かった。実験に挑戦するような感覚だった。
実験成功すると。更に実験を重ねたくなる。そんな感じだ。
痩せれば、おっ!成功!と思うし、痩せなくなったら原因を分析したくなる。
これが原動力となったのは事実である。

1/2に食べた物
朝:青汁オレンジジュース・サラダ(サーモン・レタス・サラダ菜・大根)・数の子・伊達巻・焼き豆腐・
  こんにゃくとごぼうの煮物・お雑煮(餅小2個・筍・八つ頭・小松菜・鶏肉)
昼:サラダ(生ハム・アボカド・レタス・オリーブ・玉葱・ピーマン・ピクルス・トマト)・ミネストローネ
夜:サラダ(レタス・きゅうり・人参)・カジキマグロ塩焼き・餅なし雑煮・さつま揚げ・
  こんにゃく煮物・シラスときゅうりの酢の物・膾なます
間食:モナカアイス・SOYJOYピーナッツ