毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

記念すべき今年

人生で初めてダイエットに取り組んだ2015年が終わる。
約8ヶ月に渡って体重を20㌔減らした。
食べ物について調べ、身体について調べた。
食べ物と食べ方を変えた。運動をするようになった。
また体重だけでなく、身体を構成する要素として脂肪と筋肉量を意識するようになった。
74㌔あった体重は53㌔台になり、今年の後半はキープに務めた。
本音を言うと、158㌢だからもう少し減らしたい。
が、キツイ食事制限を止めて緩やかにしたら減らなくなった。
減らないどころか増えた。現在55㌔台。
体脂肪率は37%くらいから22%まで落ち、現在は23%台後半。
後半4ヶ月間、なんだかんだでこのくらいで収まっているので、維持の仕方も見当はついてきた。
やはり思うのは、太っていた時はいかに際限なく食べていたかという事。
自覚が足りなかった。
「あんなことしてたら太るよなぁ」と、今になると思うのだ。
でもやはり今、もう一度しっかり食事制限しろと言われると正直嫌だ。
私は食べる事がやはり好きだ。
もう20㌔まとめて減量するような真似はしたくない。
そうなると、日々の積み重ねだ。一夜にして20㌔増えた訳ではない。
少しずつ増えていったのにもかかわらず、自分に甘いからこういう事になったのだ。
とはいえ、ダイエットはまぁ成功したといえる記念すべき今年だ。
来年の目標は「あと3㌔痩せる!」
どうだ!ananかTarzanの見出しの如く、私の目標も普通になったぞ。

12/31に食べた物
朝:青汁オレンジジュース・シラス粥・玉子焼き・サラダ(サーモン・レタス・サラダ菜・大根・人参)
昼:牛ロースステーキ・野菜炒め(キャベツ・もやし・人参・玉葱)・コンソメスープ・レタスサラダ・
  菜の花胡麻和え
夜:焼魚サーモン切り身・さつま揚げ・サラダ(レタス・きゅうり・サラダ菜)・カブ煮
間食:おからクッキー・SOYJOYオレンジ味