毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

つくね

ベストではないがベターであると思っている食べ物。
それは鶏のつくね。
ちょっとお腹が空いた時に食べる物で、糖質を排除したものはなかなかみつからない。
なにしろ、満腹感を一番得やすいのがいずれ糖質となる炭水化物である。
空腹感を炭水化物無しで満たそうとしている所にそもそも無理がある。
そんな時に割りと手軽に買える食べ物として重宝してきたのがコンビニスナックだ。
コンビニスナックの主力はフライドチキン、フライドポテト、チキンナゲット、フランクフルトあたりか。
大NGのフライドポテトは論外として、チキン系も衣がついているところが今ひとつ。
そんな中で、フランクフルトやつくねは小麦粉を使っていない。
値段も量も手頃であり、強い味方だ。
フランクフルトはソーセージ。つくねも鶏ひき肉が原料ではあるが両方とも加工品だ。
肉そのものではない。恐らく植物性たんぱく質を始め結構な混ぜ物がされているだろう。
その上、コンビニスナックは全て揚げ物である。
決してベストな選択とは言えない。が、困った時に手軽に買えるというのは大きな強み。
また、温かい物をお腹に入れられるというのも、よいと思っている。
レジ前のスナックに大変お世話になっている。

4/14に食べた物
朝:サラダ(ベビーリーフ・レタス・サーモン・大根)・ゆで卵・豆腐の味噌汁・納豆
昼:ミートドリア・サラダ(レタス・ポテサラ)・コンソメスープ
夜:サラダ(レタス・きゅうり・大根・平茸)・葱スープ・サヨリの刺身・刺身こんにゃく・山芋の漬物・
  大豆の煮物・マスの漬け焼き
間食:アサイーヨーグルト(グラノーラ・バナナ・オレンジ)