毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

寒っ・・・

冬のダイエットってどうなのかと思った時、
冬って、身体的にはダイエットに適した季節なんですよ。
と、ジムのトレーナーに言われた。
寒いので、身体自体が熱を蓄えようとし、基礎代謝は高いんだそう。
冬に身体を作っておけば、夏が楽らしい。
では何故冬は太りやすいと言われるのか。
寒くて身体を動かす割合が減る事と、あとはなんと言っても食事の摂取量が増えるからだろう。
イベントが多く、年末年始はなにかにつけ宴会や集まりが増える。
そんな中で食事制限は難しい。
そういう集いのなかで「今ダイエットしてるんで・・・」と食べないのは感じが悪いので
私もしたくなかった。
ということで、落ち着いた年明けから始めた。
ダイエットしていて感じた変化の一つが寒さだ。
ローカーボダイエットの期間中は特に寒い。
なんというか、身体の芯が寒いのだ。
温かいお茶はガブガブ飲んでいるけれど、身体がまるでチューブのようで、
そのまま尿の排出へ一直線に繋がってしまっているだけのような感覚である。
ローカーボ1日目にジムへ行ったので、トレーナーに聞いてみたら、
そうだよ。糖質断ってるからエネルギー無いしね。とあっさり。
そういえば、その日のトレーニングは散々だった。
いつもは15回出来ることが10回で苦しくなる。喘ぎ声と呻き声しか出なかった。
日常生活を送っている分にはなんの問題もなかったのに。
恐るべし、糖質。
炭水化物の偉大さを改めて感じた。
3/5に食べた物
朝:ハム(ペラペラ)2枚・焼き鮭1切・サラダ(レタス・水菜)・味噌スープ・炒り卵少々
  焼売1個・グレープフルーツジュースコップ半分
昼:焼きはらす・ほうれん草の胡麻和え・サラダ(レタス・キャベツ)
夜:茹で帆立2個・サニーレタス・きのこ汁(鶏がらスープ)・小松菜胡麻和え
炭水化物以外なら食ってやれと思い結構食べたかも。
体重は1ランク減り64㌔台で推移。まあまあ。