毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

カロリーって

糖質を排除していると、気になることがある。
味。甘い系を控えるので、塩辛い系に頼ってしまいがちになる。
塩分量が増えているような気がしてならない。
ところが、最近味覚異常か、人より塩辛さに敏感になってきた。
「これしょっぱくない?」と私が言うと、「そう?そんな事無いよ」と返される事が多いのだ。
なんなんだろう?ダイエットしている事と関係あるのかないのか不明。
それから脂質だ。
高タンパク質食事は脂質過多と隣り合わせ。
特にお肉。霜降らない肉を食べるようにしてはいるが、バッサバサの肉はやはり美味しいと思えない。
なるべく魚を食べるようにしている。お魚はすごいな。一害もなく百利ありだ。
とはいえ、外食となると、魚チョイスがかなり困難にもなる。

カロリー制限と糖質制限、どちらが効率よく痩せられるのか。よく言われることだが、
これ、両方気をつけないとダメなんだろうなと思う。
カロリー。エネルギー量の単位。人の身体でエネルギー量の元になる栄養素は、主に
炭水化物・タンパク質・脂質の3つ。
カロリー制限は、総合的な観点から全体のエネルギー量がオーバーしないようにする方法。
糖質制限は、構成する栄養素の1つである炭水化物に集中砲火。余って脂肪に変わったエネルギーを
利用するよう身体に働きかけ、同時にタンパク質は摂取し身体作る要素は補給し続ける方法。
どうみても、糖質制限というか、糖質を取らない方法の方が、偏ったやり方だ。
もっともデブにとっては、現状脂肪過多なのだから、即効性があるのは糖質制限だろうとも思う。
結局はバランス。摂取したエネルギーと使用したエネルギーが均衡であれば、脂肪は増えない。
それに、糖質制限をしている事で、結局カロリー制限を出来ている気がする。
肉を食べるといっても、霜降り牛ばかりバクバク食べている訳ではないのだから。

1日でデブになった訳ではない。ゆえに1日で痩せようとしても無理である。
3/12に食べた物
朝:ローストビーフ・サラダ(レタス・パプリカ)・味噌汁(しじみ)
昼:外食 海鮮チゲ(チーズ・豆腐・白菜・あさり・海老・イカ・はまぐり)
夜:紅鮭・レタスサラダ・数日前の鍋の残りで味噌汁(豚肉・白菜・えのき茸・葱)