毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

最大の難関

寝る子は育つ

いや、子供じゃないし。
いや、育ち過ぎるほど育ってるし。

美人は夜つくられる。

いや、美人じゃないし。
・・・もうやめよ。

睡眠の重要性。
人の時間の1/4以上を占める睡眠時間。
私にとって最後にして最大の難関だ。

睡眠時間が少ないのはダイエットの敵。
というか痩身以前の問題で、健康そのものに響いてくる。
のは分かっている。
分かってはいるが、分かっている事と出来る事はかくも違う。

弁解すれば、仕事時間が不規則。
とはいえ徹宵勤務をしている程ではない。
となるとやはり「寝る事」に対して必死さが欠けているのだ。

睡眠時間もさる事ながら、睡眠の質も大切だ。
長く寝ればよいというものでもない。

睡眠をきちんととらないと、体内のバランスが崩れる。
活動時間と休息時間の区別がつかなくなる。
人の身体は、身体を休める時間には、休めるためにするべき事をしている。
人の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠を周期的に繰り返す。90分周期とか言われている。
これ、非常に面白い。
まず、眠りにつくとどんどん深くなり、ノンレム睡眠に突入する。寝入って最初に訪れるノンレム睡眠が、
眠りの中で一番深い眠りなんだそうだ。このノンレム睡眠は脳が休憩中の脳の睡眠タイム。
身体はそれなりに活動しているらしい。
細胞の新陳代謝。ホルモンの分泌。免疫系・成長系ホルモンがここで一気に放出される。
このように副交感神経主体で、身体のリカバリーを行っている。
だから、テレビやパソコンなどを見て、脳が交感神経が活発になっている状態で眠るのはよくないんだ。
脳が眠っている状態のノンレム睡眠中に強引に起こされると、寝ぼけやすい。
次にレム睡眠。浅めの眠り。つまり脳は起きている。
起きて記憶の整理などのリカバリーをしているんだそうだ。
見た夢を覚えているのはこのレム睡眠中である事が多いといわれている。
浅い眠りの時に起きると、起きやすいと言うのも、この脳が寝ていないレム睡眠中を指す。
就寝中も、脳は寝たり起きたりを何気に繰り返している。
身体は休息させてはいるものの、それなりに休息時にする活動をしている。
自分の脳と身体にこれをさせる為にも、きちんとした睡眠を取らなければいけない事は分かっている。
分かってはいるが、分かっている事と出来る事はかくも違う。

本来、
お天道様と共に起き、お天道様と共に寝る。
人間にとってもきっとこれが一番いい。
分かっている。
分かってはいるが、分かっている事と出来る事はかくも違う。

3/16に食べた物
朝:ご飯半膳・青汁リンゴジュース割・ロールキャベツ・小松菜胡麻和え・玉子焼き
昼:外食 サムギョップサル(豚バラ・レタス)・キムチ・もやし炒め・ご飯4口・ワカメスープ
夜:ハム・シラス・玉子焼き・カジキマグロの塩焼き少々
ローカーボダイエット、2週間で終わり。米食うぞ!