毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

ついでにグレリンなんじゃそりゃ?

グレリンとレプチン。
この2つ、デブはいっぱい持っているんだそうだ。
消えよグレリン!!!

睡眠時間と肥満の関連性を研究論文はたくさん存在するらしい。
いずれにせよ、デブを調べたら多くが睡眠不足だったという事。
そして、睡眠不足のデブはこのグレリンをたくさん持っているらしい。
グレリンとレプチン。
これらは食欲に作用するホルモンなんだそうだ。
グレリンは「食べたい食べたい」の摂食亢進ホルモン。
レプチンは「満腹じゃ満腹じゃ」の飽食ホルモン。
この2つのホルモンが拮抗しあって、「お腹空いたなぁ」とか「お腹いっぱいだぁ」と
脳に指令を送ってるそうだ。
レプチンは脂肪細胞から分泌されるそうで、脂肪細胞をいっぱい持っているデブならレプチンもいっぱい持ってる。あれ?ということは、すぐ満腹感伝達を脳にバンバン送ってくれそうなもの。
あれれ?レプチンがいっぱいあっても何故太る?と思ったら、実は受け側の脳がダメだとか。
脳の視床下部で働く受容体の動きがデブは鈍く、伝達が来ても分からんということらしい。
比例してグレリン。こいつは腹減ったホルモン。デブはこのホルモンも多いらしい。
つまりグレリンが多くて常に「腹減ったー」と脳に伝え、レプチンの「満腹じゃー」の伝達は
いくら送っても届かない。
なにこれ。最悪じゃん。
睡眠不足はお肌にも悪いけど、こんな事が起こってるのならもっと深刻だぞ。
寝よう。早く寝よう。
消えよグレリン
働けレプチン!

3/17に食べた物
朝:オレンジジュース少々・白米1膳・かわはぎ干物・玉子焼き・小松菜胡麻和え・味噌汁(あさり)・
  ポテトサラダ2口
昼:湯豆腐(豆腐・鱈・葱)・牛ステーキ赤身・おにぎり小1個・トースト1/6
夜:鴨みぞれ鍋(鴨肉・大量の大根おろし・葱・白菜・えのき・舞茸・豆腐)・たくあん・菜の花×おかか
鴨肉ウマーーー♪ 値段タカーーー!