毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

筋肉と脂肪

ダイエット筋トレの基本は、大きな筋肉を動かす。
大きな筋肉を動かし育て、基礎代謝を上げる。
これにより脂肪がつきにくい身体を作る。
大きな筋肉の3トップは、太腿・胸・背中の筋肉らしい。
太腿は「大腿筋」、胸は「大胸筋」。
ということは「大」のつく筋肉が広い面積を占める大きな筋肉に違いない!!
と、思ったら、背中の大きな筋肉は「僧帽筋」だった・・・残念。
大胸筋の下にあるのは腹直筋、僧帽筋の下にあるのは広背筋。
大腿筋は総称で、大腿二頭筋とか四頭筋とか。
ぬのののの~!筋肉の名前、難し過ぎ!!足の筋肉の上にはお尻の筋肉、大臀筋
もうなに?!筋肉って!!
筋肉は身体を動かすためのツール。だから、身体をたくさん動かす人は筋肉がたくさんある。
身体を動かさない人は筋肉がある必要は無い。いらない物は消えていく見事な人間の身体の仕組み。
動かない人の身体からは筋肉が無くなっていく。筋肉が衰えるとはそういう事。
脂肪は人間が生きていくためのエネルギータンク。生命維持に直接かかわる。
車にとってのガソリンのようなものだ。そしてダウンジャケット。脂肪をまとうことで保温効果になる。
ゆえにデブの人は暑がりが多い。ダウンを着込みすぎているから。
もひとつはクッション効果。人の身体にとってのプロテクターの役割を果たす。
脂肪をまとうことで外界との衝撃を和らげている。プロテクターせずにアメフトしたら危ないもんね。
だから脂肪も大事なんだ。脂肪は悪魔ではない。脂肪が極端に少ない身体は免疫力が落ちるなど
生きる事そのものにかかわる事態に発展する事だってある訳で。
問題なのは、脂肪が多過ぎるという事。
なんだよー!ビタミンCのように脂肪も多過ぎたら自動的に体外に排出してくれればいいのに。
人の身体の仕組み、イマイチだ。

4/1に食べた物
朝:青汁オレンジジュース割・白米・鰆・ほうれん草おひたし・小松菜酢味噌和え
昼:外食 豚肉しょうが焼き・白米・味噌汁(わかめ)・サラダ(キャベツ・コーン)
夜:鰤と葱の炒め・サラダ(レタス・千切りキャベツ・ゆで卵半分)・ほうれん草おひたし
間食:ポテトチップス キャアアアアア~食べちゃった!