毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

ミラクルアーモンド

ダイエットを始めた私の中で一躍脚光を浴びた食材がアーモンドだ。
今までの人生で、アーモンドの存在はロッテのチョコレートに入ってるくらいにしか気に留めなかった。
ナッツの存在価値。食べ過ぎてニキビが出来るとか、カロリー高そうとか、そんな印象だ。
しかし、アーモンドには抗酸化作用があり、食物繊維もあり、ビタミンB2が多く、オレイン酸
リノール酸も多い。
しかも1日の摂取量20粒程度までOK。多過ぎ!そんなに食べてもいいんだ!
ということで、小腹が空いたらアーモンドをポリポリする毎日となった。
優秀なのはアーモンドだけなのか?!というと、そうではない。カシューナッツやくるみも同様。
こちらは片手程度の量というから、カシューくんなら10粒くらいかな?
VIVA!ミックスナッツ!である。
ひとつ気をつけるのは、無塩を選ぶ事。塩が振ってあるのをいい気になって食べては塩分過多。
無塩でも以外に美味しく食べられる。VIVA!ミックスナッツ!
私のお気に入りは、粉々アーモンドだ。アーモンドを袋に入れて硬い物で粉砕し、
サラダやスープ、炒め物に入れる。これがなかなか美味しいのである。
スライスアーモンドやアーモンドパウダーをわざわざ買う必要は無く、粒々アーモンドを砕けば十分。
アーモンドパウダーほど細かいと、存在感が無いが、粒々アーモンドは時折大きめなのもあったりし、
これがまたよかったりもする。アーモンド食べてる感も残しつつという感じだ。
最近お近づきになれたアーモンド。容量を守って末永く付き合いたい。

4/2に食べた物
朝:青汁オレンジジュース割・おにぎり小2個・味噌汁(大根・豆腐)・カジキマグロ1片・シラス・
  サラダ(ゆで卵半分・レタス・キャベツと人参千切り)
昼: 時間がなくて抜き!
夜:アボカドハンバーグ・サラダ(レタス・キャベツと人参の千切り・ハム)・トマトスープ