毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

cheat day

チートデイ(cheat day)なる言葉を始めて知った。
直訳すると「騙す日」「欺く日」のような意味らしい。
要約すると、「バカ食いする日」という事らしい。
カロリーというか、栄養の摂取量を少なくしてダイエットしていると、身体はその摂取量で
やり繰りしようとする。
少ないなら少ないなりの栄養で生命維持しようとするらしい。
つまり、1日1000円でやり繰りしていたのを、1日300円に節約しても、
なんとかしてしまうという事だ。
なんだよそれ、やり繰り上手の主婦じゃあるまいし。
赤字気味になってくれよ。なって我が身体の脂肪の使い込みにまで手を伸ばしてくれよ。
ちまちま節約していて「もうこれ以上の栄養は摂れないんだな」と思っている身体に
ある日ドドッと食べ物を放り込み、
「え?こんなに食べ物が入ってくる事もあるの?!」とびっくり油断させる方法らしい。
時々大量の栄養を摂取する事で、節約モードになり続けない身体を作るという方法らしい。
興味ある。
面白そう。
だがしかし、怖い。
結構な爆食いをせねばならないらしい。
中途半端に多く食べる程度では、身体がうまく反応しないんだとか。
摂取カロリーでいうところの、2500kcal以上とか書いてある。
怖いわぁ。これが全部吸収されちゃったらどーすんの?!
基本チキンな性格なので、絶対中途半端食いしてしまいそうだ。
やってみたい・・・でも怖い・・・

4/28に食べた物
朝:おにぎり小2個・小松菜入玉子焼き・納豆・レタスほうれん草胡麻和え
昼:おにぎり小2個・鶏肉ニンニク焼き・わかめの味噌汁
夜:かぼちゃスープ・牛肉ステーキ・トマト・豚肉ロースト・ふかし芋・鯛の塩焼・人参マリネ・
  サーモンテリーヌ・タコのマリネ
間食:ソフトクリーム