毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

おうち筋トレ①

私がしている運動は、「おうち筋トレ」だ。
しかも、テレビを見ながらの「ながら筋トレ」。
テレビが見たいので、顔が下を向く運動はしない。
そして30分程度の短さ。
1セット10~15回を2セット。右10回左10回、これをもう1回。その程度だ。
侮るなかれ。この程度の運動でも筋肉は育てられるみたいだ。
筋肉ムキムキの人が重いダンベルを何回も持ち上げるばかりが筋トレではないんだ
という事も初めて知った。
一番効果が実感できたのが、ランジという筋トレ。
足を開いて行う屈伸運動のような動作だ。
一日おきくらいに行う。
みるみるうちに足が筋っぽくなってきた。
筋トレは正確さが必要だと思う。ポジションが違えば効き目はない。
それどころか身体を痛めてしまう。
ランジも一歩間違うと膝を痛める。
足をしっかり開き、真っ直ぐ腰を落とす。これが基本。
出来るようになったら荷で調節。
ダンベルを持って膝を曲げると、思いの外しんどい。
ダンベルがなければ踏み台作戦。
10cmとか20cmくらいの台に後ろ足を乗せるだけで負荷倍増。
それもなければ、回数を増やせばよい。
トレーニングはマシンを使わなくてもどうにでもなるものだ。
ただし、正しいポジション。これは絶対。
本当はトレーナーに見てもらうのが一番よい。特に私のようによく分かっていない初心者は。
参考動画

6/17に食べた物 ローカーボ7日目
朝:刺身(タコ)・鱸の塩焼き・ゆで卵・サラダ(レタス・きゅうり・マッシュルーム)・大根の味噌汁
昼:牛焼肉・大根おろし・キャベツ千切り
夜:サラダ(生ハム・ごぼう・レタス・玉葱・プチトマト)・鰯マリネ・じゃがいもポタージュ
間食:またもSOYJOY