毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

お家筋トレ③

私が効果的だったと思える無酸素系運動をご紹介するこのコーナー。
コーナーなのか??紹介なのか??
その③は、やや楽腕立て。
と勝手に命名してしまったが、「ニープッシュアップ」。いわゆる膝付き腕立て伏せだ。
腕立て伏せ、何十年前だかには出来ていたが、ほぼ全く出来なくなっていた。
そんな私のような人向けなのがやや楽腕立て。
通常の腕立て伏せは、足を伸ばし爪先部分を地面に付けて行うが、やや楽は膝を地面に付けて行う。
膝が身体を支えてくれる分、腕への負荷が減るという仕組み。
普通の腕立て伏せが出来なくても、こちらなら出来たりするから不思議。
膝を折っての腕立て伏せもシンドいという場合は、壁腕立てがよい。
立って壁に手をついてもたれかかる/離れるを繰り返せば腕立て伏せとなる。
壁腕立て→やや楽腕立て→通常の腕立て、この順番でキツさが増す。
これもやはり腰が落ちてはダメ。お腹に力を入れ背中が一直線になるような姿勢で行わないと意味がない。
もっとイケれば、腕を挙げて片手で腕立てすればよいが、私には無理なのでしない(笑)
いずれにせよ、自分の身体を上手に負荷にすれば、道具を使わなくてもトレーニングは出来る。
参考動画

6/19に食べた物 ローカーボ8日目
朝:鱸塩焼き・茄子煮浸し・シラス入玉子焼き・ほうれん草の味噌汁・サラダ(レタス・きゅうり・マッシュルーム)
昼:豚焼肉・キャベツ千切り・わかめの味噌汁・とろろ芋
夜:海老塩焼き2本・ほうれん草の胡麻和え・サラダ(レタス・ほうれん草・マッシュルーム・サーモン)