毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

腹筋素人

腹筋をして、お腹を筋肉痛にしたいのに、どうしても首が痛くなってしまう。
以前よりお腹周りの贅肉もなくなり、お腹が曲がり易くなり、腹筋運動も出来るようにはなったものの、
ちょっと気合を入れて腹筋運動をすると、やはり首が痛くなる。
腹筋力が無い人が腹筋運動を始めると、たいてい通る道が首や肩を痛める事。
私もその例に漏れない。
翌日本当に「首が回らない」状態になっていたりする。
google先生に聞いてみる。
「腹筋 首」と打つと、「腹筋 首を痛める」が検索候補に上がってくる。
みんな同じなんだなと、妙に安心。
いくつかのホームページを順に見ていく。
「腹筋で首を痛めない方法」
おぉ!ドンピシャではないか!
読む。
なかなか結論が書いてない。
読む。
最後に一言、「腹筋で首を痛めない姿勢で出来るようになるまで練習しましょう」
・・・おいっ!
答えになっとらんわ!
他のホームページも読んでみる。
「首が痛くなるほど無理に上体を上げずに行いましょう」
・・・まだマシな事が書いてあった。が、至極当然といえば当然。
結局、お腹の筋肉が育っていないのに、無理に上体を起こそうとしているから、首や肩を使って
起き上がろうとしている。ならばお腹の筋肉を育てるために浅い姿勢のまま、起きなくてもいいから
首が痛くならない程度までの姿勢でキープし続ける事が大切なんだろうな。
でも、ついつい起き上がりたくなっちゃうんだよなぁ。
だって、起き上がらず床上10㌢程度のところでパタパタしてるのって、地味すぎて運動してる感じじゃないんだもん。

7/5に食べた物
朝:しらすトースト1枚・ゆで卵・サラダ(ピーマン・キャベツ・パプリカ)・ほうれん草胡麻和え
昼:野菜スープ(鶏肉・茄子・人参・ピーマン・玉葱・インゲン)・茶碗蒸し・きゅうりのサラダ
夜:生湯葉・野菜スープ・鮪のカマ焼き・サラダ(サーモン・レタス・パプリカ・きゅうり)