毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

牛状態

食欲抑制に取り組もうとしている。
ゆえに最近「よく噛む」を意識的に実行し出した。
30回噛むんだそうだ。何を食べても30回。
しかも、30回を数えて噛み、極力30回でごっくんするようにしている。
なんか食事がのびのびしない。常に“30”を意識して摂る食事もどうなのかと思う。
ただ、おかげで面白い発見をした。
普段いかに何気なく、咀嚼と嚥下をしているのかと改めて思い知ったのだ。
人の身体の仕組みは見事である。
口に食べ物を運べば、人は自然にもぐもぐごっくんをする。
老いたり病んだりするとそれが思うように出来なくなる。
誤嚥などをよく聞きはするが、今の私にはあまりリアリティのない話なのだ。
そして30回も同じように咀嚼していると、嫌でも食べ物は細かくなり、ペースト状になった食べ物は
自然と喉奥へ押しやられていく。つまり自然と嚥下の準備に入っているのだ。
まだ飲み込みたくないのに、噛まなければいけないのに、もう飲み込もうとする私の身体。
まだダメだぞと、食べ物を口内へ押し戻す。これじゃまるで反芻だ。
・・・私は牛か?

7/26に食べた物
朝:青汁オレンジジュース・シラス入り玉子焼き・茄子の味噌汁・サラダ(サーモン・サラダ菜・レタス・えのき茸)・桃
昼:ゴマ豆腐・サラダ(きゅうり・サーモン)・枝豆・野菜スープ・豚肉とズッキーニの塩炒め・焼きソバ3口
夜:木須肉(きくらげ・豚肉・卵・青梗菜・タケノコ・人参・まこも茸・マッシュルーム)・白米・春雨和え物・
  わかめスープ