毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

めざせ!食物依存克服①

どうしたら間食をしないでいられるかを考える。
「お腹が空いたなぁ」と思っているのは脳で、お腹は本当に空いているのだろうか?
いわゆる口寂しいみたいな状態ではないかと思うのである。
間食をする事を封印するつもりはない。
でも、間食する事を常習化したくないのだ。
時々はいいと思う。でも、今の私はもっと気軽に口に食べ物を運んでいる気がする。
「ちょっとつまむ」をやめたいのだ。
やめたいのにやめられない行動を制御する方法に条件反射制御法というのがあるらしい。
ネットで探してみるものの、すべてが分かるようなサイトはみつからない。
お金を出してセミナーに行く気などはない。となると、自己流に解釈してみるしかない。
まずはキーワードアクション。
条件反射で行動してしまうを中断させるために、新しい条件反射を作る。
例えば、薬物中毒者に、・・・ていうか、やめよう。薬物中毒で話をするのは(笑)
例えば、ついつい何か食べたくなってしまう。そして食べてしまう。この条件反射を止める為、
出来ない事を身体に覚えさせる。
「私は間食が出来ない」というキーワードの後、一定の動作を行う。20分おきに1日20回以上だって。
これを繰り返し行う事で、新しい条件反射を成立させる。問題行動(私の場合、間食)が出来ない時間が
どんどん長くなる。もしも問題行動(私の場合、間食)をしたくなったら、このキーワードアクション
を行う事で、その渇望がすっと消えるらしい。
ここまでが第一段階。ホンマかなぁ。

8/8に食べた物
朝:シラス入り玉子焼き・枝豆・白米・明太子・しじみ汁・サラダ(レタス・パプリカ・きゅうり・
  サーモン・舞茸)
昼:吉野家の麦とろ御膳(牛皿・オクラ・とろろ・麦飯・味噌汁(わかめ)
夜:メ鯛の塩焼き・枝豆・サラダ(レタス・パプリカ・舞茸・平茸)
間食:吉兆の水羊羹