毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

パーソナルトレーナーは友達

現在の体重は54.5㌔ 体脂肪率22%。痩せてもいないが太ってもいない。ほぼほぼ標準。
もちろん、贅肉はある。おっぱいはしぼんだのに、お腹やふくらはぎは掴める。
なんじゃそりゃと思い始めたらキリがない。
でも、今年始めには74.5㌔あった事を考えたら、経過は順調だといえる。
健康的な身体を作るのに運動は欠かせない。
あえて運動しなくても日常的な動作で運動するNEATを増やせばいいかもしれない。
でも自堕落なデブだった私は、そんなマメな事が出来るはずもなく、よっしゃと時間を決めて
運動をした。
そして痩せてきたら自然と腰が軽くなった。立ったり座ったりも苦ではなくなったようで、
痩せてきてNEATが実践できるようになった感じだ。
今までの人生においてほとんど運動経験のない私は、今年始め、まずパーソナルトレーナー制の
スポーツジムに通い、マンツーマンで筋トレを教えてもらった。
運動習慣が少々出来上がった今、放置型の普通のスポーツジムに通っている。
でも、思うに最初から街の普通のスポーツジムに通っていても、こんなには減量できなかっただろうし、
筋肉もつかなかったと思うのだ。
なぜなら、身体の使い方、鍛え方がさっぱり分からなかった。
それが自分で出来る人は自分で鍛え直せばいいと思う。
でも、私のように分かってない人間は、質のいいトレーナーに見てもらうのも一つの方法だと思う。
だから、通った事はないので知らないがライザップも悪くないと思うのだ。
ただ、あれだけ広告費をかけ生徒が殺到し急成長している会社で、質の高いトレーナーを速成出来るのかが
非常に疑問だ。
なぜなら、何を学ぶにおいてもマンツーマンレッスンは講師との相性が一番大切。
質が高くかつ自分と気の合う講師でなければならない。
1ターム、10万以上の大金を払った。でもやっぱりお金は正直で、質と本気度が違う。
今、街のスポーツジムに通ってそれを実感しているのだ。
月にたかだか1万程度払って面倒みてくれと言う方に無理がある。
今のジムでトレーナーと話す事もあるが、その知識はパーソナルトレーナーの比ではない。
結局全てを信じられず、自分でトレーニングメニューを決めている。
そして、今は友達となった元パーソナルトレーナーに時折こっそり聞いているのだ。
金も払っていないのに、どんどん相談するほど図太い神経の持ち主にもなり切れないので。
お金があれば、元トレーナーの所へまた通いたい。

9/9に食べた物
朝:アーモンドミルク・サラダ(生ハム・レタス・玉葱)・ランチパックたまご・じゃがいものスープ
昼:揚げ出し豆腐・鶏唐揚げ大根おろし・カボチャ・さつまいも・白米・味噌汁(わかめ・油揚げ)
夜:きびなごの唐揚げ・えぼ鯛干物・サラダ(レタス・きゅうり・大根)