毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

汚れた身体

今年1年ダイエットをしてみて、認識の変わったことの一つに体内浄化がある。
いわゆる断食ダイエットだ。
食事制限の両輪がファスティングとローカーボだった。これで20㌔の減量が出来たといっても
過言ではない。
ファスティングダイエットの大きな効能に体内浄化と内臓の休息がある。
しかし私は実際ファスティングダイエットをしている時に、ひもじい思いこそしても、
身体が浄化されたなんて思いはしたことがない。
ただただ寒かったり、お腹空いたなぁと考え続けたり、ネガティブな思考にしか走らなかった。
それでも体重が減り脂肪が消えていくのが嬉しくて我慢できたのだと思う。
ところがだ。標準体重になった今、時折感じるのは、暴飲暴食とまでは言わないが、
色々雑多でかつ多めに食べた後は、なんとなく身体が重くなり、汚れている感じがする事。
たとえば使い続けている洗濯機の洗濯槽を月1とかで掃除する。ではないが、
使い続けている胃を中のものをいったん全部空っぽにして清掃してもよいのでは?
と、そう思えてくる。
ということで、一日絶食をしてみる。
朝からなるべく固形物を取らないで、液体で済ませてみる。
無理はせず、なにかあったら食べる。
そのくらいの気持ちで気軽に始める。
午後は飴玉を舐めた。 
時折なにか食べたいなと思ってしまったが、でもまぁしのげたと思う。
気持ちもちょっとスッキリしている。
汚れた身体、少しくらいキレイに浄化出来たのだろうか?

12/18に食べた物
朝:味噌汁の汁
昼:青汁豆乳
夜:ほぼ液体のミネストローネ
間食:飴玉2つ