毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

背中に効かない

ジムに行くと背中を狙い撃ちして鍛えているつもりが全然だ。
背中に効いていないのがよく分かる。
まだまだ筋トレ素人だ。
背中を鍛える方法として、ダンベル1つで出来るワンハンドダンベルローが一番手軽。
腰をかがめてぶらんとした手でダンベルを持って引き上げる。
ただ、そもそも背中の筋肉がまだ弱い私は、あっという間に腕で上げてしまう。
背中なんかあっという間にピクリとも動かない状態になるのだ。
腕を使ってはいけないことくらいわかっているのだが、ダンベルを引き上げようと必死になると、
もう腕の力を振り絞るしかない。ダンベルローはあっという間に諦めた。
次に望みをかけたのがラットマシンを使ってのラットプルダウン。
ラット(lat)は広背筋の意味。ラットマシンは文字通り広背筋強化マシンである訳だ。
ということで、ジムに行けば必ずラットマシンは使うようにしている。
こちらは負荷20とか25kgで20回前後行っていたが、こちらも疲れてくるとやはり腕頼み。
何かよい方法は無いかと、都度フロアにいるトレーナーに聞いてみる。
みんな色々アドバイスをくれる。色々なので色々試し色々迷う。今ひとつであった。
が、今日決定的な感じのアドバイスをもらった。
まず負荷は10kg程度で非常に軽くする。バーは狭めに持って身体は倒さず垂直の姿勢。
バーを引くのはビハインド、身体の後方で、肩甲骨くらいまで引く。
ぐいぐい背中にくるし、負荷が非常に軽いので腕に負担がかかりづらい。
背中を動かそうとする余裕がいつまでも続く。
やってみた後、猛烈に背中が痛い。背中が動いた証なのか、それともなにかよくない動きをしたのか、
今の所はっきりしないが、この方法でもう少し続けてみようと思う。

1/17に食べた物
朝:青汁オレンジジュース・玉子焼き・白米・味噌汁(小松菜・豆腐)・ほうれん草の胡麻和え・なめ茸・
  サラダ(レタス・サーモン・サラダ菜・マッシュルーム)・鰈の煮付け
昼:白米・吸い物・鶏竜田揚げ・茄子の煮浸し・煮物(里芋・人参・筍)・焼き鮭・ししとう
夜:サラダ(レタス・大根・マッシュルーム・サラダ菜)・シラスときゅうりの酢の物・長芋漬物・
  豚肉味噌漬け・煮物(里芋・こんにゃく・白滝・人参・厚揚げ)

1/17のジムトレメモ
ラットプルダウン ビハインド負荷10kg15reps×3sets
レッグプレス負荷40kg 20reps×2sets
ペクトラル負荷17.5kg 10reps×2sets
ヒップエクステンション負荷25kg 20reps×2sets
ヒップフレクション負荷17.5kg 15reps×2sets
45°バックエクステンション 20reps
ランジ負荷5kg 左右10reps