毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

水銀って・・・④

知らなかった。で、番外編。
水銀なんて、昔の体温計の表示メーターくらいの印象だ。
今は体温計も電子体温計が一般的になってしまった。
でも、子供の頃使っていた体温計は目盛りを水銀が上がり下がりした。
ガラスで出来た体温計を割ると、中の水銀が飛び出した。
液体なのにコロコロしていて、でも液体だから飛び散ったのがプルンとくっついたりして、
普段の生活では目撃することの無い面白い動きをするモノだと思った記憶がある。
魚介類に蓄積されている有害物質メチル水銀の事を書いていての余談。
実は日本という国は水銀量が多いらしい。それはつまり火山国だから。
火山と水銀は深い関係にあるようで、火山ガスには水銀が多く含まれているんだとか。
火山活動が活発になると空中に放出される水銀量も増えるとの事。
さて、もう一つ火山活動といえば硫黄。これはまぁ素人でも分かる。
土中がブクブクして黄色くなっている風景は温泉場でも目に出来る。
この硫黄と水銀が手を組んだ物質が硫化水銀。辰砂だ。日本で古来から使われている「朱」の顔料。
この朱色の原料の事を「丹」という。
この字を使った「丹生:にう/にゅう」とつく地名や川・神社などは日本各地に存在する。
そこは「丹」、硫化水銀の産地であったのでその名がついたといわれている。
つまり、日本は水銀が出易い土壌なのだともいえる訳だ。
地名を見ればそこがどんな土地かが分かるのは非常に興味深い。
どこもかしこも東西南北中央○丁目にすべきではないし、美しが丘だの希望が丘だの
夢見がちな意味のなさそうなネーミングにすべきでもない。
そんな事も思った。

9/4に食べた物
朝:オレンジジュース・ローカーボカレー麺・サラダ(オクラ・きのこ)・ゆで卵・コロッケ半分
昼:白米・イカ納豆・マグロの刺身2切れ・串カツ・味噌汁(わかめ・豆腐)
夜:焼き鳥3本・つくね1本・サラダ(きのこ・レタス・パプリカ・玉葱)・カレースープ
間食:海老煎餅1枚・グラノーラクッキー2枚・えんどう豆スナック・むかん
 食べ過ぎた。明らかに食べ過ぎた・・・