毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

お持ち帰り

日本の習慣で非常におかしいと思う事がある。
それは、飲食店が持ち帰りを拒否する事。
主に食中毒を理由に断られる。
昔はこんなにうるさくなかった。頼んだ料理を余らせた時「包んで下さい」と言えば、
快く応じてくれていた。ように思う。
権利意識の増大か、客側も持ち帰った料理で腹を壊したなどと言って店側を困らせた経緯が
あるからかもしれない。
多いのは「夏場は持ち帰りお断り」「食材に火を通してない料理は持ち帰りお断り」などか。
とにかく全面お断りのお店も結構多い。
外国だと快く応じてくれるように思う。海外でホテルに帰って残りを食べて1食浮かした経験もある。
台湾で、火鍋の中身を余らせた時、持ち帰るか?と聞かれ、「うん」と返事をしたら、
おもむろにビニール袋にザザザーっと鍋の残りを流し入れた。呆然とした。
ビニール袋の口を縛って「はい」と渡されたが、正直ゲ○にしか見えなかった。
そこまでしなくてもいい・・・液体はいい・・・
ということで、私は結構お持ち帰りを依頼する。
断られてもとりあえず食い下がる。
お金を払ったこの料理は私のものだと主張する。
もちろん早めに食べるし、後で難癖つけたりしないし、そもそもそんなにすぐ腐敗する料理を
作っているのかお宅は?と言えば、大抵は「しょーがねーな」と応じてくれる。
もっともファミレスやマニュアル至上主義っぽいのチェーン店などではしない。
融通が利かないからだ。
ダイエットを始めてから、食事を残す事も多くなったように思う。
やっぱりジプロックやタッパーを持ち歩こうかと、真剣に考えている。

6/27に食べた物
朝:お粥・シラス入り玉子焼き・インゲン胡麻和え
昼:サブウェイサンド(パン・海老・ツナ・アボカド・玉葱・レタス・オリーブ・トマト・ピクルス)
夜:鱸の塩焼き・白滝の煮物・サラダ(サーモン・ほうれん草・きゅうり・レタス)
間食:SOYJOY半分