毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

折り合い

食の安全性について。
私は、考え出したらキリが無いと思っている。
本当に安全性を突き詰めて行ったら、自分で田畑を耕作し、獣を仕留め、魚を釣って
生きていかなければならない。
でも、そんなの無理だから。
「牛乳は危ない」とか「加工食品は一切食べない」とか、あまりヒステリックになるのも嫌だ。
こういう時代に生きているのだから仕方ない。と、どこかで折り合いをつける事にしている。
せいぜい色々な所の色々なモノを食べ、リスクを分散させるくらいにしたい。
とはいえ、知識として知っておくのは悪い事ではない。
たんぱく質加水分解物という代物。加工食品のコクや旨みを増すために入れられる。
問題になっているのはその分解方法のひとつで、塩酸による加水分解だ。
この際、発がん性物質が少量生成されるといわれており、別の分解方法にすべきといわれているが、
今のところ特に規制も無いようだ。
そもそも加工食品を買っただけで、どんな方法で分解しているかまでは分からない。
食品添加物は一切使わないという風潮にはなってきたが、このたんぱく質をどうにかした物質は
なにかしら含まれている事が多いのが加工食品だ。だって、そうしないと美味しくないから。
素人目からみれば全部添加物じゃね?と思えるようなものも、規制が無いゆえグレーゾーン。
ph調整剤、植物性たんぱく質たんぱく質加水分解物、なんだか知らないが、
結局危険ドラッグと一緒で、法規制をしたとしてもそこをかいくぐる物は後を絶たないような気がする。
まぁ仕方ない。そんな世の中だもん。
なるべく自炊しよーっと。

11/11に食べた物
朝:青汁オレンジジュース・玉子焼き・サラダ(サーモン・レタス・きゅうり・サラダ菜)・
白米・納豆・
  豚肉醤油焼き・もやし炒め
昼:牛焼肉・キャベツ千切り・白米・味噌汁
夜:サラダ(レタス・きゅうり・大根)・鰤照り焼き・ほうれん草の胡麻和え・椎茸の肉詰め