毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

マシュマロだから大丈夫

4歳の子供の目の前にマシュマロを置く。
15分間、目の前のマシュマロを食べずに我慢できたなら、もう1つマシュマロをあげる。
我慢できなかったら2つ目のご褒美はないよ。
と条件をつけて、部屋に1人きりにして放置するという実験をしたら、
全体の2/3に相当する子供は15分待てずに目の前のマシュマロを食っちまったそうだ。
俗に言うマシュマロ実験。
自制心、セルフコントロール力が試される実験。
セルフコントロールに成功した子供は将来的にも大成しやすいという研究結果も導かれているそうな。
結局間食がやめられない私は、4歳児なら間違いなく2/3チームだ。
大人になった現在、大成しなかったという事実もこれを裏付けている。
もっとも、マシュマロだから大丈夫だったかもしれない。
だって好きじゃないから、おそらく食べなかったと思われる(笑)

8/24に食べた物
朝:オレンジジュース・煮物(大豆・ひじき)(蓮根・こんにゃく・ごぼう)・シラス入り玉子焼き・
  サラダ(レタス・きゅうり・パプリカ・きのこ)・野菜スープ
昼:長崎ちゃんぽん(中華麺・キャベツ・もやし・人参・かまぼこ・海老・豚肉・さつま揚げ)
夜:ローカーボ麺・生ハムサラダ(レタス・玉葱)・納豆汁・カジキマグロ塩焼き
間食:ダックワース