毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

力士

サントリー伊右衛門のCMで、「減らそう、ニッポンの体脂肪」と宮沢りえちゃんは言っている。
お相撲さんの体脂肪率が22%で隣りの一般男性の体脂肪率は25%というCMだ、
一見すると、太っているように見えるお相撲さんの方が、体脂肪率が低い。
体脂肪率がそう高くないのにデブに見えてしまうなんて、私がお相撲さんだったら切ない。
CMでお相撲さんは体脂肪率22%と言っているがこれ、成人男性の標準からするとちょっと高い。
厚労省が出している指針からすると、成人男性は20%切るくらいが理想なんだそうだ。
だから、男性の25%は間違いなく脂肪多過ぎとなる。
女性が25%前後だ。
お相撲さんはムキムキの筋肉の上に更に脂肪をまとっているらしい。
お相撲さんの中でも、体脂肪率が20%切るような人もいるらしいが、総じて20~25%くらいみたい。
そもそも、なんでお相撲さんは太ってなければいけないのか?
そんな疑問が生じて、ググってみると、相撲はそれこそ重量無差別で総当りする。
ゆえに基本ガタイがよい方が有利となる。
相撲はガンガンぶつかるので、脂肪が無ければ怪我ばかりしてしまう。
なんていう論調が多かった。
ふーん、なるほどね。
相撲はスポーツだ。お相撲さんが単なる脂肪の塊では成り立たないだろう。
筋肉も脂肪も必要だなんて、お相撲さんって大変だなぁ。

4/25に食べた物
朝:オレンジジュース・生春巻(サーモン)・パンのたくさん入ったオニオンスープ
昼:牛ステーキ・温野菜(かぼちゃ・パプリカ・オクラ・玉葱・茗荷)
夜:人参の豚肉巻き・サラダ(レタス・きゅうり・ほうれん草)・味噌汁(豆腐・小松菜)・
  大根の煮物・鰈の塩焼き
間食:おからクッキー・アーモンド