毎日ダイエット

ダイエットの備忘録

いつやるの?

「今でしょ」が流行したのは一昨年の事だったか。
いやぁ・・・本当にいつやってよいか分からない。
なにって、運動である。
ジムに通っているが、1週間に二度通う時間はなかなか取れない。
よくて1週間に一度。
そもそも、そんなにジムに通い続ける気はないのだ。
行っているジムは1回いくらの所なので、行けば行くほどお金がかかる。
ここで、身体の作り方を教えてもらい、早めに自習にしたいというのが本音だ。
ジムでは、体幹を鍛えるコアトレーニング。筋トレというより、軽度のレジスタンストレーニング。
そんな感じである。筋トレと言われて思い描く、ベンチプレスぐいぐい、ダンベルぐいぐいのような事は
していない。というか、出来ない。
器具をあまり使う必要が無いとなると、巷のスポーツクラブにも行く必要性も感じない。
ルームランナーではなく外を普通に走ればいいし、エアロバイクでなく自転車でいいじゃないか。
そういう気分になってくる。
プールで泳ぎたい、ダンスやヨガなどのスタジオメニューに参加したい。
それ以外なら、自分で十分出来そうな気がする。
お金もったいないし・・・
でも、出来ていない。
なぜか?やっぱり気持ちの問題か。場所を変え、着替えて、さぁやるぞって始める事が大切なのか。
自宅でダラダラせずに時間を区切って出来るほどキチンとしていれば、
このようにだらしない人にならなかった。
デブにはならなかった。デブは大らかではなく大雑把。デブは心が広いのではなく自分に甘い。
自宅で運動をするために、昔々のヨガマットを出してみたが、なんとなく古くてかび臭いような。
ということで、トレーニングマットは買った。
畳にしてもフローリングにしても滑るので、これはいたしかたない。
で、マットを敷いて、その運動をいつ行うか。
平日だと、勤めから帰って、寝るまで数時間。
そんなに時間が取れないのだ。
夕食を食べ、お風呂に入り、なんだかんだで夜中12時を越える。
そんな生活の繰り返しの中、どこで小一時間の運動の時間を取ればいいのか。
筋トレはいつ行うのが効果的か。
色々見てみたが、意見も様々。
多いのは、午後を薦める意見。人の身体の活動が最高潮なのが、昼から夕方らしい。
だから昼食はかなりゴツい食事をしても、結構消費できる。とも言われる。
でも会社員の私には非現実的な話だ。
食後すぐの運動も身体にはよくない。
夜、お風呂に入ってからの運動も、体内の状態からは逆の方向となる。
お風呂に入ってゆっくりすれば、身体は副交感神経が動き出す。なのにそこで身体をもりもり動かしたら、
交感神経主体になってしまう。だから寝る前も避けるべき。
ということで、おい!いつやるんだよ?!って話になってしまう。
いや・・・私は肝心な事に目をつぶった。
どんな先人の意見にも必ずこう書いてあった。

「なによりも、いつするかにこだわるより、まずトレーニングする事です。
 いつしても、トレーニングしないよりはずっとマシです。」

はい。分かりました・・・

4/4に食べた物
朝:青汁オレンジジュース割・ゆで卵半分・サラダ(レタス・玉葱・人参・きゅうり)・白米・鯛の塩焼き
昼:クレームダンジェ(チーズケーキ)・サラダ(レタス・玉葱・人参・ハム)・インスタントの焼きソバ3口
夜:外食 山かけそば(とろろ・うずらの卵)